「片づけの悩みは、アイデアと工夫で改善できます」と話すのは、整理収納アドバイザー親子としてTV・雑誌で活躍する、清水幸子さんと麻帆さん。ここでは、清水親子がおすすめする「収納の神アイテム」を4つご紹介します。空間を生かした収納グッズを取り入れて、快適なお部屋づくりに役立ててくださいね。

清水親子の“最速収納を支える”神アイテム4選

限られた空間を、収納グッズで使いやすく整理するのが上手な幸子さんと麻帆さん。玄関、キッチン、子ども部屋まで、あらゆる場所で大活躍している4つの神アイテムを紹介します。

●空中を有効活用!縦型つっぱり棒

玄関のつっぱり棒
玄関では、縦型つっぱり棒をコートや帽子かけに
すべての画像を見る(全9枚)

狭いスペースでも収納力をアップし床置きを防ぐ! 平安伸銅工業の「ドローアライン」は狭い場所を収納スペースに変える縦型つっぱり棒。

子ども部屋のつっぱり棒
子ども部屋では、縦型つっぱり棒を制服かけに

「玄関ではコートや帽子かけに、子ども部屋では制服かけにと、一時かけに重宝。フックなどの追加パーツでカスタマイズも自在」(幸子さん)

 

●自由に変えられる階段棚

階段棚

成長に合わせて使いやすく変化できるからストレスフリー。子ども部屋の階段棚はニトリのケースに合わせてDIY。

階段棚

「ケースの組み合わせ方次第でいろいろな形にできるんです。ラベルもはってわかりやすくしまっています」(麻帆さん)

 

●サッと動かせる移動式のワゴン

移動式ワゴン

・家具は固定せず移動できると片づけがラク。イケアのワゴンは、仕事用品の収納のほか、食器の配膳台やペットボトルのストッカーとマルチに活躍。

「じゃまにならない小さなサイズで場所をとらず、使い回しも利きます」(幸子さん)