イラストレーターの岩沢さんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。今回は、くしゃみで感情を表現するふうちゃんについてです。

◆前回のお話はこちらから◆

犬も人間も冷えるのは一緒。大切な日々をこれからもふうちゃんと歩む

イラストレーターの岩沢さんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし…

くしゃみで感情を表現するふうちゃん

漫画
すべての画像を見る(全2枚)

●ふうちゃんのくしゃみの使い分け

花粉症のシーズンですね。くしゃみが止まらず困っている方も多いのではないでしょうか。今回はふうちゃんのくしゃみのお話です。

ふうちゃんの鼻をさわったりして、刺激を与えたときにくしゃみをするのはまだわかるのですが、へそ天をしたあとに必ずくしゃみをするのが以前からの謎です。

犬の写真
お気に召さないことがあったときに「こもる」ふうちゃん

おへそを曲げたときにカラくしゃみ(なんて言葉があるんでしょうか…?)をするのもまた謎です。鼻を何度も鳴らして、あ~、不満そうだなあとわかります。

わんこのくしゃみって、実際に目の前で「へくしゅん」とやっているのを見ると、これがとてもかわいいのです。なのでふうちゃん決死の抗議にも、つい(かわいい…)と思ってしまうのでした。