ESSEonlineではセックスレスに悩む読者を取材し、その実体験を漫画化。 今回の主人公は、夫の育児や家事に対する姿勢への不満が引き金となって夫婦仲が急速に冷え込む「産後クライシス」を経験したワーママの未歩さん(仮名・38歳)。5歳になる長男に「弟や妹がほしい!」とせがまれるなか、レスになっている夫婦関係の実情を話してもらいました。

◆前回のお話

家事をしない夫とセックスレス。「夫に触れられるのもイヤ」<未歩さんの場合(1)>

2人目の妊活のため、使命感にかられてセックスするも…

家事ができない・手伝わない夫に嫌気が差していたある日、保育園の先生から息子に発達障がいの疑い(グレーゾーン)があると言われました。なにをするにも、とにかくほかの子よりいろいろ手がかかるのです。

息子のことについて夫と話し合いをしたくても、2人ともフルタイムで働き、休みもずれているのでなかなか時間が合いません。一人で考えてはモヤモヤする毎日。心が疲弊しながら時間だけが過ぎていきました。

●ストレスを息子に向けてしまって強い後悔に襲われる

子どもに「弟か妹がほしい」と言われ…
子どもに「弟か妹がほしい」と言われ…
すべての画像を見る(全3枚)

年長になった息子が「僕にはどうして、妹や弟がいないの?」と聞いてきました。私たち夫婦は休みが合うのが年に1〜2回。夜、一緒に寝ることもない状態です。息子の「お兄ちゃんになりたい!」という波が年に数回訪れるたびに複雑な気持ちになります。
育児や家事のストレスが溜まっていて、つい息子に「いつまでも赤ちゃんみたいだからお兄ちゃんになれないんでしょ!」と怒鳴ってしまったことも。そのときは、ものすごく後悔しました…。

●長年、自分で処理していた夫が…

できない夫

息子が小学生になったのをきっかけに、私はフルタイムの仕事を退職してパート勤務にきり替えました。以前のような多忙さもなくなり、今は、気持ちの余裕もできています。
夫に、息子がお兄ちゃんになりたがっているという状況を伝えたところ、夫も妊活に賛成。でも長い間、自分で処理をしてきた夫は、いざ実際にしようとしても最後までできなくなってしまっていたのです。