せっかくやせたのに、体重を維持し続けることが難しいという方も多いのでは? がんばったからこそ、キープできたらうれしいですよね。そこで、今回は料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに、「体重をキープ」するコツについてお伺いしました。

関連記事

「やせ食材」の意外な落とし穴。サバ缶を選ぶときは水煮一択なワケ

「体重をキープし続けたい!」を叶えるためには?

やせても体重をキープすることが難しい、気を抜くとまた太ってしまう、いつもリバウンドを繰り返している…そんな経験はありませんか? かく言う私も昔は食事制限を繰り返したダイエットばかりをしていたので、年中リバウンドをしており、一生ダイエットを終えることはないんだ~~と思っていました。

体重計
リバウンドを繰り返しているなんて経験はありませんか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

でも、そこからしっかり食べてやせるダイエットをした結果、リバウンドをしないようになり、夫を筆頭にダイエットコースを受講した皆さんもリバウンドしないようになりました。

関連記事

40代の夫も半年で11kg減!満足感大な鶏胸肉の「糖質オフレシピ」

そこで今回はやせている人が体重をキープしている方法をお伝えします。

●ポイント1:便秘にならないようにする

体内の老廃物は、便が75%、尿が20%、汗が3%、爪1%、髪1%と言われています。これを考慮すると、便秘にならないことはすごく大事! 考えてみたら、食べたものがずっと体内にあるなんて大変なことですよね。

私がリバウンドしていた頃は、食べないダイエットばかりをしていたので、体重が減ると便秘がさらに加速し、便もずっと出ないひどい状態に…。

ごはん
3食バランスよく食べましょう!

そこで、便秘を解消するためには、3食バランスのよい食事を摂るように意識して実践し、水分もしっかり摂るようにしています。