年末年始からの流れで、つい豪華な料理や外食で食費がふくらんでしまった人は、この機に食費節約にチャレンジしてみませんか? ここではSNSやYou Tubeで節約情報を発信する節約主婦mariさんに、夫婦2人暮らしで食費2万円を達成した平日5日間のメニューとお弁当を紹介してもらいました。

関連記事

食費月4万円の1週間献立を公開。コツはまとめ買い&下味冷凍

節約主婦mariさんの節約晩ごはん&お弁当

「節約料理」というと品数や量が少なく、ガマンするイメージはありませんか? 節約主婦mariさんのメニューなら品数たっぷり、彩りもきれいで大満足。ぜひそのアイデアを参考にしてみてくださいね。

 

●夫婦2人暮らし、平日5日間の節約献立

 

鶏肉やサバ、大根や豆腐、ひじきに高菜。節約食材を使って品数やボリューム、栄養もたっぷりの献立をご提案。

平日5日の節約晩ごはん
平日5日の節約晩ごはん
すべての画像を見る(全12枚)

 

・月曜日:3色丼、キャロットラペ、カクテキ、おみそ汁

3色丼

3色丼の緑は高菜でつくって大人向けに。
「見切り品の大根を使ってカクテキをつくりました。塩もみしてコチュジャンやしょうゆを合わせたものに漬けるだけなので、まとめて何日分かつくっておくと便利です」

 

・火曜日:チキンステーキ、トマト、キャロットラペ、ひじきご飯、おみそ汁

チキンステーキ

チキンステーキはボリュームたっぷりで大満足。トマトとニンジンで彩りもきれいです。
「ひじきを酒、しょうゆ、砂糖などで水気がなくなるまで炒めたものを、炊いたご飯に混ぜ込んでみました。いつもの食卓を変えたいときにオススメです」

 

・水曜日:塩サバ、肉豆腐、スパサラ、おみそ汁

 

塩サバ

サバはお手頃でおいしい節約料理の味方です。
「肉豆腐に、月曜日の残りのそぼろをアレンジしました」

 

・木曜日:ショウガ焼き、大葉みその冷ややっこ、ひじきご飯、おみそ汁

 

ショウガ焼き

ちょっと凝った調味料も手づくり。
「自家製大葉とみそ、ゴマ油を混ぜて即席大葉みそをつくってみました。冷ややっこが少しレベルアップしたような…!」

 

・金曜日:豚肉と高菜のパスタ、野菜だけのポトフ

 

豚肉と高菜のパスタ

金曜日はパスタでラクにおいしく。
「パスタに入れた高菜は、月曜日の3色丼の余りを活用。ポトフには野菜室に中途半端に残った野菜たちを入れて、金曜日は冷蔵庫の在庫整理メニューです」