コロナ禍で外出の機会が減ったけど、運動量が足りてない気がする…なんて悩みがある方も多いのでは? そこで、今回はつらい運動や我慢はなしなのに、1日1分でやせ体質になる「ねじれ筋のばし」をご紹介します。

おなかを触る女性
運動不足でおなかまわりが気になる…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全14枚)

関連記事

なかやまきんに君直伝“ながら筋トレ”。続くコツは「自分を責めない」こと

1日1分でやせ体質になる「ねじれ筋のばし」

「がんばるのはあなたではなくミトコンドリア」キャッチコピーも話題のベストセラー著者が登場。運動が苦手でもOK! 1日1分でやせる体に生まれ変わるエクササイズを教わりました。

●最強ダイエット!ベストセラー部門No.1は【おなか・おしり・太もも】に効く

「30代半ばを過ぎてやせにくくなるのは、体内のミトコンドリアが減少したから」と教えてくれたのは今村匡子先生。整骨院の院長として、21年間骨格矯正に携わるうち、あることに気づいたと言います。

「加齢とともに体の動きが小さくなると、“ねじれ筋”と呼ばれるインナーマッスルがかたく、縮こまります。これがやせにくさの原因となる、ミトコンドリアの減少につながっているんです」

白衣女性
教えてくれた今村匡子先生

ミトコンドリアとは脂肪や糖を消費してエネルギー源に変える細胞内の小器官のこと。このミトコンドリアの量が体重の増減に大きく影響しています。

「縮こまったねじれ筋をしっかりのばして刺激を与え、ミトコンドリアを増やせば、代謝が自然とアップ! ハードな運動をしたり好きなものを我慢しなくても、自然とやせ体質になれます」

ねじれ筋のこわばり改善に必要な時間は1回1分。自分のペースでできるので運動が苦手な人でも無理なく続けられます。

 

【ねじれ筋とは…?】

ねじれたかたちになったインナーマッスルのことです。

女性前後ろ

 

おもに背中やおなか、腰回りで姿勢の維持に使われる7つの筋肉を指す。ここをのばしてよく動かすことで、脂肪や糖をエネルギーに変えるミトコンドリアが増加。脂肪がどんどん燃える「やせ力」がアップ。