衣類のポケットやバッグのファスナーによく使われる「面ファスナー」。100円ショップでも入手することができるこのアイテム、じつはほかにも便利な使い方ができるんです。

ここでは、整理収納アドバイザーのまいさんに、暮らし回りでの活用法を伺いました。

面ファスナー
100円ショップで買える「面ファスナー」が使える!
すべての画像を見る(全10枚)

100円ショップの面ファスナーは、家じゅうの収納に使える!

ひとつもっておけば、いろいろと使える面ファスナー。
裏表が性質の異なる2種類のシートになっていて、クルっと巻いて合わせれば、はりつきます。切って使うタイプは、必要に応じた長さに調節できるので便利です。

●コードを束ねる

軽くまるめて、あちこちで活用中

ゴチャゴチャしがちなコード収納。使っていない延長コードなどを、面ファスナーで束ねればすっきりします。

※使用中のコードは束ねないでください

●リュックのひもをまとめる

リュックのひもをまとめる

子どものリュックのひもを、長いままブラブラさせていることはありませんか?

これじつは邪魔なだけでなく、とても危険! なんです。

先日わが家の長男が、自転車での帰宅時に「リュックのひもがタイヤに入って、少し先が焦げたみたい」と言ってきました。

リュックのひも

先を見ると黒くなっています。

汚れたのか焦げたのかわかりませんが、タイヤに絡まったことは間違いありません。もし転んでいたらと思うと、とても怖くなりました。

リュックのひもを巻きつける専用のグッズもあるようですが、家にあった面ファスナーを使ってまとめました。

家にあった面ファスナーを使ってまとめました

先の方から一緒にクルクル巻いていき、合わせるだけ。

先の方から一緒にクルクル巻いていき、合わせるだけ

すっきりするし、これで安心です。

●自転車のカゴに荷物を固定する

自転車のうしろのカゴに荷物を置くとき、高価なものだったり、安定しづらいものだと不安になります。

カラビナ

そこで私は100円ショップに売っている「カラビナ」と面ファスナーで、荷物をホールド。

さらに荷物が落ちにくく安心

面ファスナーを自転車に取りつけ、カラビナをぶら下げます。面ファスナーの重なり部分を多めにすれば、荷物をガッチリつかんで安心ですよ。盗難対策としても有効です。

●ハンガーのすべり止めに

ハンガー

ツルツルした素材の服は、ハンガーにかけるとずり落ちることが。

肩のところに面ファスナー

そんなときはハンガーの肩のところに面ファスナーを巻くと、落ちるストレスがなくなります。

短いものがいくつか入って売っているものもありますが、私は長いままの面ファスナーを好きな長さに切って使うのが好きです。便利でムダがありません。

一つあるといろいろと使えますので、気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。