年齢を重ね、自分が心地よくなるような暮らしを模索する人も多いのではないでしょうか? 来年で59歳になるというトップブロガーの中道あんさんも、これからの暮らしには意欲的。自分が正直になれる暮らし方についてつづっていただきました。

関連記事

50代で手放してよかったもの。バスタオル、食器棚を処分したらメリットだらけ

50代最後に「自分にとってちょうどいいの豊かな暮らし」を考える

器を選ぶ女性
50代最後、自分でどんどん選択していくことに意欲的です
すべての画像を見る(全4枚)

いよいよ来年は59歳。50代最後の歳になります。51歳で始めたブログは自分と向き合うツールでもありました。自分で考え、自分で選んで、自分で決めて行動し、そのことについて発信する。そうすることでどんどん自分というものが分かってきました。ついには55歳で起業して人生の舵を大きくきることができたのです。

子どもたちも成長し、家の中でも家族というより「個」の集合体のようになりました。
それぞれが、それぞれの時間を大事にしています。だから、60代を見据えて、どんな暮らしにして何を大切にして生きていくのか自分で考え、自分で選んで、自分で決めて新しい暮らしをつくっていこうとどんどん実践中です。

バブル世代のわたしたちは豊かな暮らしというと、お金のことを気にせずものを買うことができ、より多くものを持つことで豊かさを感じていたのではと思います。でも、今はインターネットで人が繋がる時代。さまざまな価値観が交錯して、正解が1つでなくなりました。だからこそ、自分がどうしたいのかをしっかり考えて決めていかないと、自分らしく暮らせないのかもなと思っています。

60代からは「自分のちょうどいい感じ」これが今のところしっくりきています。今回はわたしが実践している「ちょうどいい感じの豊かな暮らし」をするための5つのポイントをご紹介します。

●日々の暮らしに小さなご褒美を

ひとり晩酌

今日は忙しかった。1つ仕事を終えた。良いことがあった。などプチ嬉しい日の夕飯には、いつもよりちょっと良いものを食べたり、ちょっと良いお酒を飲むようにしています。今日はデスクワークをし過ぎたと感じたら、夜の早い時間にのんびりとお風呂に入り、寝る前にももう一度、湯舟につかって体を温めてから布団に入るようにしています。自分へのご褒美というと特別に何かを買っていましたが、そういうことが必要ないなと思うようになりました。それよりも、いま自分が何を欲しがっているのか、何を求めているのを気にしてあげることで、ぜいたくさを実感できます。

 

●自分を労わる方法を知っておこう

夕日の写真

一日の終わりに夕焼け空をみるとなんだか癒されます。毎日とはいきませんが、その時間をねらって、夕日がキレイな公園まで犬の散歩に出かけます。うまくタイミングがあえば、落ちる夕日をぼーっと眺めることができるのです。すると気持ちが洗われて浄化される。その時間が至福の時に感じられます。また明日から頑張ろう! と思えるから不思議です。

うまくいかないときや、自分が疲れているなと感じたら、とにかく早く寝ます。心身の疲労を回復させるのは睡眠が一番です。わたしの場合、体が疲れるというより、脳がパンパンになっていることが多く、そういう時には夕飯後すぐにお風呂にはいり、上がったら布団へ直行! いったん2時間くらい仮眠をとることもあります。するとめちゃくちゃスッキリするのです。

どのようにすれば満足いくよう自分を労えるかを知っておくと、おもわず「お酒を飲みにいって憂さをはらす」というようなことにお金を使わずとも十分に効果的です。