冬の悩みといえば、肌の乾燥。カサカサとして化粧のりが悪くなったりとテンションが落ちますよね。 そこで、ヘアメイクアーティストの新見千晶さんに、潤いが持続するファンデーションとケア法について教えてもらいました。

ファンデーション一式
この冬のおすすめファンデーション
すべての画像を見る(全8枚)

冬でも乾燥知らず!潤い肌をつくるプロのテクニックとおすすめファンデーション3選

皆さんこんにちは。ヘアメイクアーティストの新見千晶です。
朝晩すっかり寒くなり、本格的な冬に入りましたね。
冬といえば大気の乾燥や暖房などによって、しっかり保湿していても、肌のカサカサが気になる! というお悩みをよくお聞きします。

今日はそれらのお悩みを解決するべく、潤いが持続するおすすめのファンデーションや、
塗り方、メイク直し方法などをご紹介します。

●冬場におすすめの潤いが持続するファンデーション

リキッドファンデーション

ファンデーションのおすすめは、パウダリータイプよりもリキッドタイプです。
洗顔後、たっぷりと化粧水や乳液・クリームで保湿した後にメイク下地を塗り、ファンデーションを塗り重ねましょう。

おすすめファンデーション(1)

ミネラルリキッドファンデーション

・MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++(リフィル&ケース) 7150円

皮脂バランスを整え潤いとツヤを与えながら時間がたつほどに透明感がアップするというコンセプトのもとにつくられたファンデーション。私も好きでずっと愛用しています!

肌が乾燥して調子が悪いときもこれを塗れば、みずみずしい肌になれます。肌にのせるとすっとなじみ、まるで素肌のようなナチュラルなのに、しっかりとカバーもしてくれます。時間が経っても、目の下や口元などの乾燥が気になる部分もかさつかず、くすみまない優秀なファンデーションです。

おすすめファンデーション(2)

BBクリーム

・資生堂インテグレート プロフィニッシュBB(やや明るめ) 1430円

スキンケア・下地・ファンデーション・コンシーラーの効果が1つになったBBクリーム。
カバー力がしっかりとあり、毛穴や気になるシミなどもきれいにカバーしてくれます。
ツヤのある仕上がりが長時間くずれず続き、夕方まで乾燥知らずな肌で過ごせます。

オールインワンタイプだから、これ1つで潤い感のあるベースメイクが完成! 時間がない朝にもうれしいですね。

おすすめファンデーション(3)

クッションファンデーション

・FEMMUE エバーグロウクッションファンデーション(ケース・パフつき) 4620円

植物性の保湿成分をたっぷり配合し、スキンケアするように肌を保護することで潤いを持続させるというコンセプトのクッションファンデ。
みずみずしい塗り心地で肌になじみ、しっかりと気になる毛穴や小じわをカバーしながら、ナチュラルなツヤ肌に仕上がります。
美容オイルもたっぷり含まれているので、時間が経っても目周りのカサつきや小じわも目立ちにくいです。