シンプルで使い勝手のよい、キッチン雑貨やテーブルウエアが人気の「KINTO」。じつは、プッラントポットも販売されています。日刊Sumaiライターが愛用しているのは、つるすタイプのPLANT POT 201。場所をとらず、植物の美しさをさまざまな角度から楽しんでいます。家で過ごす時間が増えた今、観葉植物の新しい楽しみ方を紹介!

テラスにつり下げたKINTOのプラントポット
すべての画像を見る(全6枚)

 

植物をつるすことで新鮮な空間に。置き場所にも困らない

KINTOのつるせるプラントポット

KINTOから販売されている「プラントポット201 ベージュ 174㎜」は、一見すると、ごく一般的なプランター。商品名で色はベージュとなっていますが、実際は、ホワイト寄りの明るめのベージュ。

 

つるせるプッラントポット、PLANT POT 201のワイヤー

本体は、底に穴のあいた容器と、外側のカバーの2つのパーツで構成されています。そして付属品として、つり下げ用のワイヤーが。これでつるして、「植物のある生活」を楽しむことができるのです。

筆者も、つるすプランターをホームセンターでもこれまで見かけていましたが、デザインや質感がイマイチで購入することはありませんでした。

一方、KINTOはシンプルなデザイン。鉢にはポリプリピレンとウィートファイバーといった樹脂が使われています。これが陶器のような風合い。それが気に入り購入しました。

日差しを浴びで緑がきれいなKINTOのプラントポット

家に帰って植え替え。外側のカバーの穴にワイヤーを通してテラスにつるしてみるとよい雰囲気に。外からテラスをながめてもナチュラルさが感じられるし、家の中からも宙に浮いた緑が目に入って癒やされます。

「もうこれ以上、観葉植物をじか置きしたくないな」、「子どもたちが触って鉢を倒したらいイヤだな」という悩みも一気に解消。

 

目立たないワイヤーは、好みの位置に調整できる仕掛け

KINTOのつるせるプラントポットのワイヤー部分

ワイヤーは目立ちすぎない細めのステンレス製。スッキリとした見た目で、インテリアに調和します。好みの長さに調整も可能なので、ちょうどいい高さにつるすことができます。

 

調整して余った分のワイヤーが、ぴょんとはみ出す

思ったとおりワイヤーはさほど目立ちません。しかし難点は、調整して余った分のワイヤーが、ぴょんとはみ出していること。屋外だとあまり目立たないですが、室内につるした場合、場所によってはやや気になるかもしれません。

この商品は樹脂製。万が一落下したときでも、軽くて割れにくく安心して使うことができています。ワイヤーの先端についているフックは、直径20㎜以下のバーなどにかけることができます。

 

外側カバーとセットだから、水が垂れず室内でも使える

底に穴の開いた容器と外側のカバーの2つのパーツでできている

さらにうれしいことがあります。底に穴のあいた容器と外側のカバーの2つのパーツでできているため、水が下に垂れず、室内でも使えるのです。

つるせるプランターでも、なかなか室内で使えるにタイプに出会えなかったのですが、これならOK!カーテンレールなどにつり下げて、さまざまな角度から観葉植物を楽しむことができます。

プランターの形状も丸みがあり樹脂の風合いが、ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれて、どこにつってもインテリアになじんでくれます。観葉植物があまり好きではない夫も、「これはおしゃれだし、じゃまにならないからいいね」とほめるほど。

 

おしゃれなプラントポットで、安価な植物も高見えする!

花屋さんで安価で購入した植物も、KINTOのプラントポットに植えてつるすと高見えします。つるすことで、日の当たる場所に設置できるため、以前よりすくすくと大きく育っているのも予想外のことでした。

KINTOのプラントポットは3300円(税込み)。正直、大きさのわりにはプランターとしては高めだな、と思いました。でも使ってみると、予想以上に観葉植物が空間に映えて大満足。

プランターを替えてつるしただけで、観葉植物も一段と魅力的に。インテリアにうるおいのようなものが生まれました。観葉植物がふと目に入ったときに、ほっとします。

 

関連記事

家の外と中の緑に癒やされて暮らす。ワインパーティやバーベキューが楽しめる家ウォークインクローゼットを最優先にプラン。洋服大好き夫婦のマンションリノベ58㎡に見えない!フィギュアも飾れて、視線がスッと抜ける技ありマンションリノベおすすめのシンボルツリーの選び方。うれしい効果と植えるいい場所をプロが解説アンガールズ田中さん「小さく建てて大きく暮らす」敷地20坪のお宅に感心