全国的に暑い日が続く今年の夏。そんなときに食卓にあるとうれしいのが冷ややっこですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、冷ややっこのおすすめアレンジレシピを3つ教えてもらいました。

冷奴3つ
夏はやっぱり冷ややっこ。いろんな食べ方があるとうれしいですよね

アレンジ自在!おすすめ冷ややっこレシピ3選

あと一品にもおつまみにもなる、夏の定番「冷ややっこ」。おすすめの冷ややっこアレンジを3つご紹介します! 

1つ目は、夏野菜キュウリとオクラに塩昆布を混ぜた「さっぱり冷ややっこ」。2つ目はシラスとネギにゴマ油を効かせた「おつまみ冷ややっこ」。最後はアーモンドとパクチーに、ナンプラーとレモン汁を加えた「エスニック冷ややっこ」です。

どれも切ってあえるだけで手軽につくれる冷ややっこ。まだまだ気温の高い日が続きそうですので、いろいろなアレンジレシピを楽しんでみてくださいね! それではご紹介します。

●キュウリとオクラの塩昆布やっこ

オクラキュウリなど

【材料(1人分)




・絹豆腐 1個(150g)

・キュウリ 1/2本

・オクラ 3本

・A[塩昆布、しょうゆ小さじ1 ゴマ油、ゴマ小さじ1/2]

【つくり方】

カットしたキュウリとオクラ

(1) キュウリは小さめのさいの目切り、オクラはゆでて小口切りにする。

ボウルにキュウリオクラ昆布

(2) ボウルに(1)とAを入れ、混ぜ合わせる。

キュウリとオクラの塩昆布やっこ

(3) 器に豆腐を盛り、(2)をのせて完成♪

●たっぷりしらすの香味ネギやっこ

しらすネギなど

【材料(1人分)




・絹豆腐 1個(150g)

・長ネギ 5cm

・しらす 大さじ2

・A[ゴマ油大さじ1/2 塩、粗びき黒コショウ 少々]

【つくり方】

(1) 長ネギはみじん切りにする。

ボウルにしらす

(2) ボウルに長ネギ、しらす、Aを入れ、混ぜ合わせる。

たっぷりしらすの香味ネギやっこ

(3) 器に豆腐を盛り、(2)をのせる。

●ナッツとパクチーのエスニックやっこ

トマトやナッツなど

【材料(1人分)




・絹豆腐 1個(150g)

・パクチー 1~2本

・アーモンド 6粒

・ミニトマト 3個

・A[ナンプラー大さじ1/2 ゴマ油、レモン汁小さじ1]

【つくり方】

カットしたトマトナッツパクチー

(1) パクチーは2cm幅に、ミニトマトは4等分のくし形切りにする。アーモンドは砕いておく。

ボウルにトマトナッツパクチー

(2) ボウルに(1)、Aを入れ、混ぜ合わせる。

ナッツとパクチーのエスニックやっこ

(3) 器に豆腐を盛り、(2)をのせる。