節約上手な人は、一体どんなことをしているのか気になりますよね。ここでは、ESSE読者が実践している節約テクを一挙ご紹介!

電卓を持つ女性
ESSE読者の節約テク(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

横澤夏子さんのツッコミつき!みんなの限界節約術

エッセ読者の技アリ&ギリギリの節約術がここに集結! 横澤さんがときに熱く、ときに辛口でジャッジしてくれました。

グリーンシャツ女性
人気タレントの横澤夏子さん

●こんなところまで!?【日用雑費】

・日用品には開封日を書きコスパを常に研究

イラストボトルに日付

ラップや化粧水など毎日使うグッズのコスパのベストを決めるため、価格はもちろん、使い勝手や長もち度を細かく比較検討。おかげで失敗なく買い物ができるようになり、日用雑費を月3000円ほど下げることができました。(千葉県・R.Sさん)

・床用ワイパーには使い古したストッキングが常識!

ストッキングが静電気でスカートにまとわりつくのを見て、「ホコリも取れるかも」とひらめきました。試した結果、かなり強力にホコリを吸着することが判明。伝線しても、「掃除に使えるからいいか」と思えるように(笑)(鳥取県・E.Nさん)

「実家では使い古したストッキングで新聞を縛っていました」(横澤さん)

・箱ティッシュは半分にカットし夫のムダづかいに対処

ティッシュ箱をカット

夫は、長年のクセでティッシュを3枚重ねて使っています。試しに半分に切ったものを置いたら、小さくなったのに気づいていない様子(笑)。これで夫の使用量が半減でき、年間のティッシュ代が4割もダウンしました。(千葉県・K.Iさん)

小さいティッシュ箱

ティッシュ箱を半分にカットし、中のティッシュも半分に!

●夏休みだって減らしたい!【食費】

・買い物前には食事が必須!ついで買いを予防

イラストスーパーに買い物

空腹時はなにもかもがおいしそうに見えて、ついムダづかい…。だから、食後おなかが満たされた状態で行き、メモしたものだけをサクッと買って帰るのがルール。おねだりをブロックするため、子どもは連れて行きません。(愛知県・R.Sさん)

・管理しやすいように4人家族でも冷蔵庫は独身用を愛用

家族が増えた今もあえて小さい冷蔵庫を使い続け、必要最小限の食材のみ入れています。迷子や使い忘れもないし、お手入れもラクちん。週末は冷蔵庫の掃除も兼ねて、入っている食材だけで献立を組み立てます。(千葉県・N.Hさん)

●食パンの耳はやっぱりすごかった!

・フレンチトースト

フレンチトースト

卵と砂糖、牛乳を混ぜた液に浸し、熱したフライパンでこんがりとソテー。耳だけでも十分に美味! 好みでフルーツジャムを添えても。(滋賀県・M.Sさん)

・きな粉パン

きなこパン

レンジでパンの耳をかたくなるまで温め、きな粉と砂糖をまぶせば完成。大人用にはガーリックマヨパンもおすすめ。(神奈川県・S.Hさん)

「これは私もやってます! ジッパーバッグにチョコと食パンの耳を入れて混ぜたものをオーブンで焼いてチョコラスクに」(横澤さん)