こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

山椒のしょうゆ漬けで季節の味を楽しむ

山椒のしょうゆ漬け
山椒のしょうゆ漬け
すべての画像を見る(全7枚)

山椒がおいしい季節になりましたね。
今回は、香りがよい生の山椒をしょうゆ漬けにしました。

●山椒のしょうゆ漬けのレシピ

山椒

山椒にも品種があるようで、香りがよいと言われている「ぶどう山椒」を使いました。

今年は、200gの山椒をすべてしょうゆ漬けに。 さっそくつくり方をご紹介します。

【材料(つくりやすい分量)




・山椒の実 適量

・しょうゆ 適量

【つくり方】

山椒の枝から実を外す

(1) 山椒の枝から実を外す。

ザルに山椒

小さな枝はついていても、あまり気にしなくて大丈夫。

鍋に山椒

(2) さっと水洗いして、沸騰したお湯で5~7分ほど茹でる。指でつぶれるくらいを目安に。

(3) たっぷりの水に1時間ほどさらす。山椒のしびれなどの味を確認しながら、お好みで水にさらしてください。私は途中で水を2回変えながら、1時間ちょっとさらしました。

ザルとビンに山椒

(4) ザルにあげ、水分をしっかりきって瓶につめ、ヒタヒタになるくらいしょうゆを注ぎます。

ビンに山椒

1週間ほど経ったら食べ始めようと思います。

実だけではなく、このおしょうゆも山椒の香りがしておいしいですよ。お豆腐にかけたり、唐揚げなどのお肉料理の下味にプラスしても。
こうしてしょうゆ漬けにしておくと、半年以上楽しめます。

少しの山椒でも気軽につくれますので、ぜひ試してみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)、『

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん

』(主婦と生活社)などがある