ダイエット中は、やっぱり糖質が気になりますよね。糖質の低い食材を上手に活用することで、罪悪感なくしっかり食べることができます。ここでは、栄養豊富な低糖質食材の卵とナメコを使った食べごたえのある中華のレシピをご紹介します。

キノコあん
ネギ玉の鶏キノコあん
すべての画像を見る(全2枚)

卵とナメコで低カロリー!ネギ玉の鶏キノコあんのレシピ

食欲をそそる! たっぷり1本分入ったネギのシャキシャキ感がアクセントに。

●ネギ玉の鶏キノコあん(糖質量 1人分 2.6g)

【材料(4人分)




・卵 6個

・鶏ひき肉 120g

・長ネギ 1本

・ナメコ 1袋(100g)

・塩 小さじ1/2

・A[水1/3カップ オイスターソース大さじ1 塩少し]

・サラダ油 大さじ3

【つくり方】

(1) 長ネギは斜め薄切りにし、ナメコはザルに入れてさっと洗う。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。Aは混ぜ合わせる。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の長ネギを入れて炒める。しんなりとしたらサラダ油大さじ2をたして強火にし、(1)の卵液を流し入れて大きく混ぜる。半熟状になったら形を丸く整えながら1分ほど焼き、平皿をかぶせてフライパンを返し、一度取り出す。そのまま滑らすようにしてフライパンに戻し入れ、形を整えながら卵に火がとおるまで1分ほど焼き、器に盛る。

(3) (2)のフライパンをペーパータオルでふき、サラダ油大さじ1/2をたして中火で熱する。ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、(1)のA、ナメコを加えてとろみがつくまで1~2分煮て、(2)にかける。

[1人分269kcal]

【糖質オフのヒント】

ひき肉が入ったフライパンにキノコを入れる様子

あんかけのとろみづけに必要な片栗粉は、糖質が高いのでカット。低糖質&低カロリーのナメコを使い、優しいとろみづけを。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。