時間に余裕がない日は、手間をかけた料理は難しいもの。そんなときの強い味方が「ゆでおき」&「切りおき」です。
週末に買い物と下ごしらえをすませておけば、短時間で効率よく料理ができるので平日の負担が激減します!

豚肉とニンジンのゆでおき
豚肉とニンジンのゆでおき、キャベツとタマネギの切りおき
すべての画像を見る(全4枚)

うま味たっぷりのゆで豚肉+切りおき野菜でラクごはん

「ゆでおき」「切りおき」は、日々の調理をラクにするための簡単な“まとめ下ごしらえ”です!

●豚肉とニンジンのゆでおき

まずはゆでます。

【材料(つくりやすい分量)】



・豚ロース肉(トンカツ用) 8枚
・ニンジン 大2本
・A[塩小さじ1/2 コショウ少し]
・B[水4カップ 酒1/2カップ ニンニク3かけ]

【つくり方】

(1) 豚肉にAをふる。ニンジンは1cm厚さの輪切りにする。

(2) 鍋に(1)を入れてBを加え、中火にかける。煮立ったらアクを除き、フタをして5分ゆでる。火を止め、フタをしたまま1時間おいて冷ます。ゆで汁ごと保存容器に移す。
※冷蔵庫で3~4日保存可能。

●キャベツとタマネギの切りおき

ゆでている間に切ります。

【材料(つくりやすい分量)】



・キャベツ 1個(800g)
・タマネギ 2個

【つくり方】

キャベツはひと口大のざく切りにし、水に2~3分さらし、水気をきる。タマネギは薄切りにする。それぞれジッパーつき保存袋に入れる。

※冷蔵庫で3~4日保存可能。

●揚げずに!焼きトンカツ

厚切りのゆで豚肉でごちそうおかずをスピード仕上げ! 野菜がもりもり食べられるのもうれしいです。

トンカツ
焼きトンカツ

【材料(4人分)




・豚肉のゆでおき 4枚

・マヨネーズ 大さじ2

・A[パン粉1/2カップ 粉チーズ大さじ4 オリーブオイル大さじ2 ニンニク(すりおろす)小さじ1/2]

・B[ニンジンのゆでおき1本分 キャベツの切りおき1/4個分 タマネギの切りおき1/2個分]

・バター 20g

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少し

【つくり方】

(1) オーブンの天板にクッキングシートを敷いて豚肉を並べ、マヨネーズを塗る。混ぜ合わせたAをのせて広げ、上から押しつける。

(2) 約30×50cmのアルミホイルを2枚用意し、1枚にB、バターをのせ、塩、コショウをふる。もう1枚のアルミホイルをかぶせて4辺の縁を折り、しっかり口を閉じる。

ホイルと手
野菜を包む

(3) (1)の天板のあいたところに(2)をのせ、250℃のオーブンで10分焼く。

オーブントレイとトンカツ
オーブンで焼く

[1人分455kcal]