粉類がバランスよく配合され、安定感抜群のおいしさ。そんなホットケーキミックスの実力を生かした、お手軽な焼き菓子をつくってみませんか? カフェみたいな味と見た目に仕上がる、ブルーベリーとクリームチーズのマフィン、チョコとコーヒーのスコーン、きな粉のもっちりドーナツのレシピを紹介します。

ドーナツなど
すべての画像を見る(全3枚)

ホットケーキミックスで簡単につくれるマフィン、スコーン、ドーナツ

ふんわり、もっちり、楽しいおやつの時間を楽しんで。

●ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

ふんわりマフィンは、ホットケーキミックスの得意分野。
焼きたてを頬ばると、甘酸っぱい香りとチーズのコクが広がります。

【材料(口径5cmの紙製のマフィン型6個分)




・ホットケーキミックス 150g

・きび砂糖(または砂糖) 40g

・卵1個+牛乳 合わせて130g

・バター(食塩不使用) 60g

・ブルーベリー(冷凍) 70g

・クリームチーズ(小さめのひと口大に切る) 70g

【下準備】

・バターは湯せんで溶かして冷ます ・オーブンを190℃に予熱する

【つくり方】

(1) ボウルにホットケーキミックスときび砂糖を入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせて真ん中をくぼませる。卵と牛乳をよく混ぜてから加え、周りの粉をくずしながら円を描くように混ぜる。

(2) 粉が半分ほど見えなくなったらバターを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。凍ったままのブルーベリーとクリームチーズを各2/3量ずつを加え、全体に散らすように混ぜる。

(3) 型に(2)を等分して入れ、残りのブルーベリーとクリームチーズを上にのせ、オーブンで25~30分焼く。

[1個分261kcal]

●チョコとコーヒーのスコーン

ホットケーキミックス+生クリームの生地なら、外はさくっ、中はふんわりで、理想の焼き上がり! チョコとコーヒーの組み合わせで大人味に。

【材料(6個分)




・ホットケーキミックス 150g

・A[きび砂糖(または砂糖)、インスタントコーヒー各小さじ2]

・生クリーム(乳脂肪分47%) 120g

・板チョコレート(食べやすく刻む) 40g

【下準備】

・天板にクッキングシートを敷く ・オーブンを200℃に予熱する

【つくり方】

(1) ボウルにホットケーキミックスとAを入れ、ゴムベラでざっと混ぜ合わせる。生クリームとチョコレートを加え、あまり練らないよう、切るようにさっくりと混ぜる。

(2) 粉っぽさがなくなってきたら手でひとつにまとめ、台に取り出す。直径約11cmの丸形に整え、包丁で放射状に6等分の三角形にカットする。

(3) 天板に並べてオーブンで18~20分焼く。

[1個分216kcal]

ボウルの生地をゴムベラでかき混ぜる

粘りが出ると膨らみが悪くなるので、底からすくい上げるようにさっくり混ぜて。

●きな粉のもっちりドーナツ

生地に白玉粉をプラスして、人気のもっちり食感を実現! 香ばしいきな粉をまぶせば、和菓子のような懐かしい味に。ドーナツ型なしでつくれます。

【材料(8個分)




・ホットケーキミックス 150g

・白玉粉 70g

・牛乳 80ml

・卵 1個

・きび砂糖(または砂糖) 大さじ1

・打ち粉(薄力粉)、揚げ油 各適量

・A[きび砂糖(または砂糖)大さじ3 きな粉大さじ2]

【つくり方】

(1) ボウルに白玉粉と牛乳を入れ、ゴムベラでダマがなくなるまでよく練り混ぜる。卵を加えてなめらかになるまでさらに混ぜる。ホットケーキミックスときび砂糖を加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。

(2) 打ち粉をふった台に(1)を取り出し、めん棒で1.5cm厚さに伸ばす。コップ(直径約6cm)とアルミキャップの縁に打ち粉をつけ、ドーナツ型に抜く。余った生地はまとめて再度伸ばし、同様に型抜きをする。

(3) 170℃に熱した揚げ油に(2)を入れ、途中で返しながら両面がキツネ色になるまで揚げる。油をしっかりきって粗熱をとり、ポリ袋に入れる。Aを加えて口を閉じ、よくふってまぶす。

[1個分204kcal]

ドーナツ型

コップとアルミキャップで抜いてドーナツ型に。打ち粉をつけると生地がくっつきにくい。ペットボトルのキャップでもOK。

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。