体を気遣った糖質オフ献立。メインは、ニンニクの力でがっつり味に。キノコをミックスしたスープは、脂肪燃焼効果もあります。
そんなやせ献立を、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに教えてもらいました。

豚ロースレタストマトなど
糖質オフなのに食べごたえ抜群な献立です

【糖質8.0g】「豚ロースのガーリックみそ焼き」がメインの糖質オフ献立

豚肉はニンニク効果で薄味でも大満足! スープは脂肪燃焼に効果アリです。

●豚ロースのガーリックみそ焼き

【材料(4人分)




・豚ロースショウガ焼き用肉 380g

・塩、コショウ 各少し

・A[みそ、水各大さじ1 ニンニク(チューブ)小さじ1/2]

・レタス 1/4個

・トマト 1個

・キュウリ 1/2本

【つくり方】

(1) 豚肉に塩、コショウをふる。Aは混ぜ合わせる。レタスは食べやすく手でちぎる。トマトはくし形切りにし、キュウリは斜め薄切りにする。

(2) フライパンに(1)の豚肉を入れて中火で焼き、両面とも色が変わったら、Aを加えて煮からめる。

(3) 器に盛り、レタス、トマト、キュウリを添える。

[1人分271kcal/糖質3.1g]

●ブロッコリーとツナのあえ物

【材料(4人分)】


・ブロッコリー 250g
・ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
・粉チーズ 大さじ1
・塩、粗びきコショウ(黒) 各少し

【つくり方】

(1) ブロッコリーは小房に分け、塩少し(分量外)を入れた湯でゆでる。ツナは缶汁をきる。

(2) ボウルに(1)を入れて粉チーズであえ、味をみてたりなければ塩でととのえ、コショウをふる。

[1人分68kcal/糖質1.0g]

●ミックスキノコのスープ

【材料(4人分)】


・エノキダケ 1/2パック(100g)
・シメジ 1/2パック
・エリンギ 3本
・水 4カップ
・顆粒コンソメスープの素 大さじ1と1/2弱
・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) エノキは根元を除いてほぐし、3等分に切る。シメジも根元をのぞいてほぐす。エリンギは縦4~6等分に切る。

(2) 鍋に分量の水を入れて沸かし、(1)を加えて煮る。キノコがやわらかくなったら、顆粒コンソメスープの素を加えて混ぜ、コショウをふる。

[1人分18kcal/糖質2.9g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。