インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

小さい子も大好き!新タマネギのレンチン肉づめ

新タマネギのレンチン肉づめ
すべての画像を見る(全8枚)
もうすぐ新学期!
もうすぐ幼稚園に入園するのに…
ひとりで食べてくれません!

「食べさせてもらえるの待ち」のゴンくん。そんな彼でもひとりで食べられるメニューとは…。

そんなゴンだが、ひとりで食べられるメニューも存在する。

ハンバーグはつくるのが面倒なイメージがありますが、今回ご紹介する「新タマネギのレンチン肉づめ」なら超簡単!

●新タマネギのレンチン肉づめ

カップ状にした新タマネギに肉ダネをのせてチンするだけで、見た目もおなかも大満足の一品に。くずしながらいただくと、ざくざくとしたシューマイみたいなおいしさが楽しめます。

【材料(4人分)




・新タマネギ 小4個(600g)

・豚ひき肉 300g

・A[片栗粉大さじ3 オイスターソース、水各大さじ2]

・B[オイスターソース、水各大さじ2]

・練り辛子 適量

【つくり方】

(1) タマネギは上下を切り落として横半分に切る。切り口の内側の輪を2重くらい除き、粗みじんに切る。ボウルにひき肉、A、粗みじんに切ったタマネギを入れ、スプーンで1分ほど練り混ぜる。

(2) 耐熱皿に(1)の横半分に切ったタマネギ4つを皿の縁に沿って等間隔に並べ、(1)の肉ダネの半量を等分してのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8~9分加熱する。

(3) 取り出してそのまま5分おき、余熱で火をとおす。残りも同様に加熱する。器に盛り、合わせたBをかけて辛子を添える。

[1人分276kcal]

ESSEの新タマネギのレンチン肉づめは15分で出来た。
ゴンくん…幼稚園なんとか大丈夫かな?
ご飯を食べる子ども2人
ESSE4月号

の特集「新タマネギ春キャベツの最小限レシピ」では、使う素材も味つけも最小限でできるのに絶品の、とっておきレシピを紹介しています。ぜひチェックを。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中