豆乳は女性ホルモンを整え、腸内環境をサポートしてくれるうれしい食材。まろやかでコクのある味わいは、毎日の食卓に取り入れやすく、家族みんなが喜ぶやさしい味に仕上がります。今回は、料理研究家・栄養士の今泉久美さんに、夕食にぴったりの「牛肉の和風豆乳クリーム煮」を教えてもらいました。
ボリューム満点!まろやかでコクのある味わい
動物性、植物性のタンパク質がバランスよくとれるひと皿。ご飯に合うのはもちろん、短時間でつくれるので、忙しい日の夕飯にもぴったりです。
●牛肉の和風豆乳クリーム煮
【材料(4人分)】
- 調製豆乳 2カップ
- 牛赤身切り落とし肉 250g
- タマネギ 小1個(150g)
- シメジ 1パック
- A[塩小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少々]
- 薄力粉 大さじ2
- オリーブオイル 大さじ2
- ニンニク(すりおろす) 1かけ分
- 塩 少々
- 酒 大さじ3
- B[しょうゆ小さじ1 塩、粗びきコショウ(黒)各少々]
- ブロッコリー(小房に分け塩ゆでをする) 2/3個分
【つくり方】
(1) タマネギは薄切り、シメジは石づきを取ってほぐす。バットに肉を並べ、Aをふり、薄力粉をまぶす。
(2) フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて牛肉を広げ入れ、中火で両面焼いて火がとおったらニンニクを加えて炒め、バットに取り出す。
(3) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、タマネギ、シメジを順に入れ、塩をふって炒め、酒をふり入れフタをして2分ほど弱火で蒸し煮にする。
(4) (3)に肉を戻し、豆乳を加えて混ぜながら温め、Bを加え調味して火を止める。豆乳を加えたらぐらぐら煮立たせない。
(5) 器にご飯(分量外、適量)を盛り、(4)を適量かけ、ブロッコリーを添える。
[1人分330kcal]豆乳のこんなところが女性の不調におすすめ!
・女性のホルモンバランスを整える
「女性ホルモンの『エストロゲン』に似た働きをする『イソフラボン』が豊富」。
更年期障害の症状緩和にも効果が期待できます。
・腸内環境を改善
豆乳に含まれる「大豆オリゴ糖」が生きたまま腸に届き、善玉菌のエサに。
「腸内環境が整い便通を整える助けになります」
※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
