忙しいけど、それなりにテンションの上がる献立にしたいと思うもの。
食材を切って器に盛ってメインとサブの完成まですべての調理が8分で済んでしまいます。段取りをマネすれば、バタバタしている日にも家族に喜んでもらえる献立ができますよ。

【8分献立】メインはお肉&野菜。副菜は簡単スープで家族みんな満足

缶づめを活用したスープは、熱し始めればできたも同然です。煮る時間を活用してメインをつくればあっという間に華やかな洋風献立に! ランチタイムにもピッタリです。

●豚のソテーサラダのせ&コーンクリームスープ

豚のソテーサラダのせとコーンクリームスープ
レモン風味サラダは豚肉のソースとしても大活躍。ほんのり甘いスープはふわっふわの卵入り
すべての画像を見る(全6枚) ●豚のソテーサラダのせ

【材料(4人分)】



・豚ロース肉(ショウガ焼き用) 12~16枚(500g)
・タマネギ 大1/2個
・トマト 2個 
・A[オリーブオイル 大さじ1と1/2 レモンの絞り汁大さじ1と1/2 塩 小さじ2/3 コショウ少し]
・塩 小さじ2/3
・コショウ 少し
・サラダ油 大さじ1

[1人分427kcal]

●コーンクリームスープ

【材料(4人分)】



・B[コーン缶(クリーム状)小1缶(180g) 牛乳2カップ 熱湯1カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]
・卵 1個
・パセリ(あれば・みじん切り) 適量

[1人分129kcal]

(1) スープを加熱する
お鍋にコーンスープ
缶づめを使って時短に!

鍋にBを入れて混ぜ、中火にかける。

(2) サラダをつくる
タマネギとトマトを混ぜる

タマネギは縦半分に切って横薄切りにし、トマトは1cm角に切る。ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

(3) 豚肉を焼く
豚肉をフライパンで焼く

豚肉を半分に切り、両面に塩、コショウをふる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、豚肉の半量を入れて両面が少しこんがりするまで2分ほど焼き、器に盛る。残りの肉も同様にして焼き、器に盛る。

(4) 卵を加える
卵をお鍋に入れる

スープが煮立つ直前に火を強火にし、卵を溶きほぐして回し入れ、火をとおす。器に盛り、パセリをふる。

(5) サラダをのせる
豚肉にサラダをのせる
サラダをのせれば付け合わせ不要!

(3)に(2)をのせて完成です。