街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回は番外編の「異国情緒あふれるおしゃれな街・神戸」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

40代・50代があか抜けるコート2つ。今年は「ショートダウン」と「ボアコート」で決まり

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、代々木公園。旬なフ…

番外編・神戸のマダムは上品&色使いが上手<東京おしゃれ図鑑>

看板イラスト
すべての画像を見る(全2枚)

data
1月下旬
最低気温:10℃ 最高気温:5℃
晴れ

関西でも有数の観光地である神戸。
三宮や元町で電車を降りると、多くの百貨店やおしゃれな個人商店が立ち並び、また港町ということもあり、「神戸旧居留地」「元町中華街」など異国情緒あふれる街並みも人気です。

リサーチに訪れた日は冬晴れの週末。関西のおしゃれ発信地というだけあり、上品で洗練されたファッションに身を包んだマダムや、関西のおしゃれママさんがランチやショッピングを楽しんでいます。色とりどりのコートや冬小物で、真冬のファッションを見せてくれました。

60代:ハンサムショートにアンティークアクセ

60代


三宮から元町まで続くセンター街途中にあるファッションビル「神戸BAL」の中にある「マリアージュ フレール」で見かけたのが、タカラジェンヌの様なハンサムなベリーショートにアンティークイヤリングが映えていた60代の方。

マニッシュなトレンチコートはベルトを閉めて正統派に、首もとからはモノトーンのスカーフをさり気なくのぞかせています。

バッグやシューズは意外性のあるカラーをチョイスして、足元が厚底で少し攻めているのもいい感じ。一つ一つの小物選びが絶妙で、おしゃれ上級者という感じでした。スッと伸びた姿勢も美しく、本当に元タカラジェンヌさんなのかと思ってしまいました。

フランス発祥の紅茶を楽しめるマリアージュ フレールは、銀座でも訪れたことがあるのですが、そこでもおしゃれなマダムを見つけたので、おしゃれマダムの聖地なのではと思っています。おしゃれな大人を見たければマリアージュ フレールへGOですね。

関連記事

銀座の60代マダムに学ぶ。ギンガムやカラーパンツで春を先取り<東京おしゃれ図鑑vol.5>

●神戸マダムは小物使いが上手だった

さて、神戸は「靴の街」と言われています(居留地に住む外国人の靴を修理・新調する中で、「神戸靴」が生まれたそう)。靴だけでなく、帽子やバッグなど、ファッション小物を扱うお店が多く、街ゆく人も小物使いがとても上手です。

センター街で見かけたマダムは、クラシカルにまとめたグレイヘアにベレー帽を合わせていて、斜めにちょこんとのせた被り方がとってもエレガントでした。あんなマダムになりたい、と夢が広がります。