足のむくみには、ひざの裏や足首など深部リンパ節が集まる場所への刺激が効果的。深部リンパ協会理事長で薬剤師・夜久ルミ子さん提唱のマッサージで老廃物を流して足のだるさを解消し、スラリとした美脚に!

関連記事

1日2分で自律神経が整う「朝ピラ」。むくみ改善や下腹にも効果的

足のむくみを解消!足首のマッサージ

深部リンパ節が集まる、足首のツボ「解谿(かいけい)」を押すことで、キュッと引き締まった足首に。

●まずは鎖骨ほぐしを行う

リンパ液の最終出口である鎖骨をほぐすことからスタート。全身のリンパ液の流れがよくなり、効果アップ。

1:こぶしをつくり、首の3か所をこぶしで押す

首を押す
あごの下、首の真ん中、首のつけ根の3か所をこぶしで圧をかける
すべての画像を見る(全12枚)

両手を軽く握る。指の第一関節下の平らな部分を、首の中央を避けて密着させ、あごの下→首の真ん中→首のつけ根へ各3秒圧をかける。

2:鎖骨に指を入れて圧をかける

鎖骨を押す人

親指と小指以外の3本の指を鎖骨の上側のキワに置き、指を入れ込むようにして5秒圧をかける。これで老廃物が流れやすい状態に。

●1:足首の真ん中を押してつま先を上下させる

足首を押す人

床に座り、両手で足首を後ろからつかむ。足首の中央にある、足首を上下させるとへこむ部分(解谿のツボ)を親指で押しながら、つま先を5cmほどパタパタと上下に動かす。反対の足も同様に。

足首を押す箇所

押すのはここ。

●2:足首のつけ根に老廃物を流す

足のつけ根押す箇所

右手は足先、左手はくるぶしに置き、それぞれ解谿に向かってさすり、足首のつけ根にリンパを流す。

足のリンパを流す
左右5回ずつ行う

リンパがたまりやすいくるぶし回りは多めにさすると二重丸。反対の足も同様に。