ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、つくっておけば半年〜1年ほど食べられる「実山椒のしょうゆ漬け」のレシピを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

腸活にもいい発酵調味料「醤(ひしお)」のつくり方。いろいろな料理で大活躍
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

ピリッとおいしい「実山椒」のしょうゆ漬けのつくり方

実山椒
実山椒のしょうゆ漬け

今年も実山椒の季節がやってきました。手づくりのしょうゆ漬けがおいしくて、この季節につくるようになりました。

実山椒は実を枝からはずすのに手間がかかるので、つくる量が多いと作業が大変。でも、実山椒のしょうゆ漬けをつくっておくとご飯のお供や、おかずの風味づけにといろいろ楽しめます。

ぜひ実山椒を見かけたらしょうゆ漬けにしてみては。ご飯がすすむおいしさですよ。

●実山椒のしょうゆ漬け

山椒

【材料(お好みの分量)】

  • 実山椒
  • しょうゆ

【つくり方】

鍋

(1) 実山椒を小枝からはずす。水洗いし、お湯で5分ほど茹でる。

(2) たっぷりの水につけ、山椒の辛味を味をみる。今回は2時間水に浸しました。大体2~4時間くらい水に浸しお好みの辛さにします。

(3) ザルにあけ、水分が取れたらビンに入れおしょうゆをひたひたに入れる。

冷蔵庫に入れておくと半年~1年くらい食べられますよ。

 

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら