毎日のごはんづくり。ときには冷凍食品を活用して、手軽でおいしい食卓にしてみませんか? フランス発の冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」の活用テクを、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代になった節約主婦は片づけたい。「究極の収納棚」に3年かけて出合うまで

「ピカール」で買うと便利な冷凍食品3つ

先日、「デパートでも共働き世帯の需要を考え、冷凍食品を増やしている」というニュースを見ました。
ふと、過去にホームステイをしていた家のママさんを思い出しました。

フルタイムの仕事をしているのに、私ともう一人の子どもを受け入れていた彼女。
仕事から帰宅したら、混ぜてオーブンに入れるだけの一品料理と、サラダとパンという風に、無理をしない6人分のごはんづくりをしていました。

仕事や育児があるならとくに、買い物・料理・掃除、どこかは手を抜かないと体がもちません。私は普段の食卓に冷凍食品を活用しています。

 

●「○○が冷凍庫にある!」と思うと安心

ピカールでいつも買う冷凍食品
ピカールでいつも買う冷凍食品はこれ!
すべての画像を見る(全9枚)

たまにはいつものスーパーでは手に入らない食材も楽しいので、フランス発の冷凍食品のお店、「Picard(ピカール)」さんを利用することも(オンラインショップで宅配も可能です)。

冷蔵庫になにもない…というときにも、「○〇が冷凍庫にある!」と思うと安心。
冷凍食品なのに、実際いただいてみるとおいしいのです。私が好きなのはデザート。

 

●1:「おいしい!どこの?」と聞かれるチーズケーキ

フランボワーズのチーズケーキ

こちらはフランボワーズのチーズケーキ。ゴールデンウィーク中、どこかで家族皆がケーキを食べたくなるだろう…と冷凍庫にキープしておきました。
ボリューム感たっぷりでおいしく、1998円(セール期間中だったため、割引価格1799円で購入)。

フランボワーズのチーズケーキ

調理は必要なく、食べる前に4時間半解凍するだけ。来客時に出したときも「おいしいね? これどこの?」と聞かれました。
チーズケーキ部分がおいしいのはもちろん、下のサクサクしたクッキー生地が皆さんのお気に入り。

 

●2:とろける塩キャラメルが出てくるモアロ―ショコラ

モアロ―ショコラ

もうひとつはモアロ―ショコラ、2個入り849円。わが家は4人で分け合ってちょうどよかったです。

モアロ―ショコラ

今回はいつもとは異なる味を…と、塩キャラメルを購入。ベーシックなチョコレートとホワイトチョコレートもあります。

モアロ―ショコラ

こちらは、冷凍のままオーブンで焼くタイプ。最近はレンジでチンする「ミニッツ」というタイプもあるようです。
私はオーブンで温めて、1からつくっていないのに手づくり気分、家族は待つ間、オーブンからのいい香りを楽しむことができます。

モアロ―ショコラ

完成がこちら! お店のようなスイーツに。

モアロ―ショコラ

キレイに型から抜けてくれて、割ると塩キャラメルがとろけています。おいしい!