日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「健康じゃないとできないんですよね」と語るのは美容師として働く主婦の摩季さん(仮名・50代)。病気とうまくつき合いながらの長い人生。子どもも独立した今、20年以上続くレスをどう打開するのでしょうか?

関連記事

「セックスレスでも夫がいてよかった」卵巣を摘出する40代妻の慟哭:摩季さんの場合5

20年以上続いた「レス」に終止符が打たれるとき

子宮筋腫と卵巣のう腫が見つかり、大学病院の婦人科で子宮と卵巣の両方を摘出することをすすめられて泣いてしまった摩季さん。

通院が始まった頃はなにも自覚症状がなかったのですが、次第に出血を繰り返すようになり、苦しい日々が続いたといいます。

●出血のショックで気が沈み、鉄剤で気持ち悪くなり…

体調不良
体調不良で夫婦生活どころではなくなり…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

「手術は家族や親族に相談してから決めたい」と医師に伝えてから2か月が過ぎたころ。不正出血が頻発するようになりました。ふらついたり、めまいがしたり、出血の多さに落ち込んでしまうことの連続でした。

貧血も大きく悪化しました。鉄剤を処方されたのですが、今度はおなかが張って気持ちが悪くなったりして、食事がとれなくなってしまったのです。貧血がひどすぎて、一時は入院したことも。医師からも「長期で戦っていくしかないね」と経過観察していたのですが、そうこうしている間に私の性欲も一気に減退。

●行為よりも大切なこと

夫婦

夫は糖尿病で、私は子宮筋腫で。2人とも性欲がなくなってしまったわけですが、もうそういう行為がなくても、隣にいて笑っててくれれば幸せだなと思えるフェーズに入りました。

たぶん夫も同じ気持ちだったんじゃないかと思います。仕事をしながら激混みの大学病院へ通院する生活って、ヘトヘトになるんですよ。夫も私も同じ状況だったので、お互い励まし合いながらがんばることができました。そんなこんなであっという間に3年が過ぎました。

●子宮筋腫も消えて、手術の必要もなくなった

子宮筋腫との闘いにも疲れ果て、さすがにこれ以上はもう体が限界だなと思って、手術を覚悟した矢先でした。生理があがったのです。閉経です。そして、難しい手術になると言われていた大きな子宮筋腫も消えました。「あわてて切らなくてよかった」というと、周囲からは「やっぱり摩季は運がいいね」と言われました。

卵巣のう腫は引き続き経過観察が必要ですが、更年期もなく、一時に比べると体調は格段によくなりました。