日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。4人の子どもを授かりながらも、長年セックスレスで悩んでいたという朋美さん(仮名・52歳)にお話を伺いました。自分本位な夫、専業主婦一筋の姑、「思い起こせば完全レスになる前からトラブルだらけ」という結婚当初のお話を振り返っていただきました。

◆前回のお話

ママ友の「マジうざい」が身にしみて…。セックレスを受け入れた:加奈子さんの場合2

家事ができない夫。ゴミ捨てを頼んだら義母が激怒

私が4歳年上の夫と知り合ったのは、19歳のときです。大学のヨットサークル仲間として出会いました。

交際が始まったのは、就職して社会人になってしばらくしてから。夫はすごくシャイで、交際中も外で手をつなぐことすら恥ずかしがるような人でしたが、そういうところも含めて好きになりました。

淡白な夫
淡白な夫の行為に不満が募り…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

当時から体の関係を持つ頻度は少なめだったけれど、恋人になる前の友達期間が長かったからこんなものなのかなと思っていました。結婚してからは、夫の自分本位な態度がだんだん気になるように…。

●淡泊な夫の行為。自分が終わったら即寝

じつは、夫は世界的な大企業に勤務。お酒もタバコもギャンブルもせず、仕事が終わると会社からまっすぐ家に帰宅するので、暮らしはとても安定していました。

一方、私は勤務時間も休日も不定期な介護職。結婚してから大変だったのは、生活リズムを合わせることでした。
とくに夫婦生活に関しては、夫は自分がしたいときに一方的に求めてくることが多かったです。私が夜勤明けだろうがなんだろうが気にかけてくれることはなかったけれど、夫婦の大事なコミュニケーションだと思っていたので、できるだけ応じていました。ただ、本当にあっさり終わってしまうことが多くて、夫は自分が満足したら即寝。

いびき

私が「もう少ししたいんだけど…」と勇気を出して言っても、「ひとりでして」と言ってガーガーいびきをかいて寝てしまうのです。そういう態度が積み重なって、私の中でだんだんと不満が蓄積されていきました。

●共働きなのに、家事は丸投げしてくる夫

それ以外でも困ったことがありました。それは夫婦間の家事分担です。夫は結婚するまで実家暮らしだったので、料理も洗濯も掃除もなにもできず…。

私もフルタイムで働いているので、「家事を半分やってとは言わないけれど、もう少し協力してほしいな」と頼みました。それで夫が渋々、週2回の朝のゴミ捨てだけやることになりました。

ゴミ捨て

火曜と金曜、私が家じゅうのゴミを集めて、大きな袋にまとめて玄関に置いておいたものを、夫が出勤前にゴミ捨て場へ持っていくという作業。女友達からは「それはゴミ捨てに入らないよ!」とツッコまれたりもしたのですが、後日、このことが原因で外野から思わぬ攻撃を受けることになってしまいました。