冬真っただなか、家の中でとくに寒いと感じるのは窓際ではないでしょうか? そんな窓際の寒さを少しでも軽減するため、片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さんがやっていることがあります。なんと、窓際のプロであるカーテン屋さんもやっていることなんだとか。どんな方法なのか、教えてもらいました。

関連記事

すぐにできる結露対策。放っておくとカビやダニも!

冬、窓際の「冷え」を軽減する裏ワザ

リビングの窓際
窓際の冷えを軽減する裏ワザ
すべての画像を見る(全6枚)

●カーテンをリターン仕様にして、窓際の寒さを防ぐ

寒い窓際にソファやイスがある場合、すき間風をできるだけ防ぎたいもの。もちろん冬だけ場所を移動させるという方法もありますが、そうできない事情もありますよね。そこでなんとかこのすき間風を減らせないものかと考え思いついたのが、カーテンで塞ぐ方法です。

カーテン

カーテンレールの多くは、室内側のドレープカーテンとレースカーテンが下げられるよう2本のレールが平行につけられた状態だと思います。そして、真横から見るとどちらもカーテンレールは見える状態なので、このすき間から寒さが入り込んでくるのです。

カーテンレールの固定ランナー

そこで室内側にあるカーテンの一番端のフックを外して、窓側のカーテンレールの固定ランナーに引っかけてみました。部屋側のカーテンをつるしたときに、窓側のカーテンレールを覆うようにするということ。

カーテンが窓際まで覆ってくれるので、横から入ってくるすきま風を防いでくれるようになり、窓際近くに座っているときも、寒さが軽減した効果を実感できましたよ。結果的に、同じすき間から入っていた午後の眩しい陽射しの対策にもなりました。

 

●オーダーカーテンのお店でも推奨

わが家では、10年前からこの方法を取り入れていますが、オーダーカーテンのお店でも推奨している方法だということをその後知りました。専門的には、リターン加工(機能・仕様)などと呼ばれていて、レールを覆いやすくするために、カーテンの横幅を10cmほど長く製作するそうです。

そのとき話したカーテン屋のスタッフさんが、「自分もカーテンの横幅は特に長くはしてないけど、家では同じ方法で対処している」と聞いたので、自信を持っておすすめできる方法です。

 

●すきま風対策には市販品も活用

モヘアシール

カーテンをリターン仕様にするだけではまだ寒いので、サッシのすき間を防いでくれる商品「すき間モヘアシール」も活用しています。この商品をつけてからは、強風時に窓から入るすきま風の音が明らかに軽減されました。ちなみにこちらの商品は、虫の侵入を防ぐ効果もあるそうです。