築47年・54平米の小さな団地で3人の子どもと暮らすシングルマザーのライター・宮本玲花さん。ほこりや砂がたまりやすく、毎日何度も掃除機をかけることが必須です。高性能の掃除機をあえて手放し、シンプルな掃除機に換えたら気持ちも体もラクになり、部屋がきれいになったという体験談を教えてくれました。

関連記事

小さな団地暮らし。築47年の狭い空間を「最大限広く使う」4つのアイデア
マキタのコードレス掃除機
3年ほど愛用しているマキタのコードレス掃除機
すべての画像を見る(全4枚)

 

シンプルなコードレス掃除機を使い始めて変わった3つのこと

わが家は3年ほど前まで、高性能なコードレス掃除機を使っていました。しかし重さや充電時間などがストレスで、思いきって手放すことに。そして買い換えたのが「マキタ」のコードレス掃除機でした。

コードレス掃除機を愛用し始めると、さまざまな「面倒くさい」が減って、気持ちも体もラクに掃除ができるように! そんなわが家の経験をお話ししようと思います。

 

●1:本体の重量が軽いから、掃除しやすくて体の負担も減る

シンプルなデザインと軽さが魅力
シンプルなデザインと軽さが魅力

手放した掃除機は、女性が片手で持つにはずっしりと重いのが難点でした。また、吸引力を高めるために床に密着し、動かしたい方向にスムーズに動かせません。
掃除し終わったあとは腕や肩に疲労感が残って、部屋はきれいになったけれど、なんだかぐったりしてしまうことも…。

一方、こちらの本体重量は約1kg。バッテリーをセットしても、片手でさっと動かせます。家じゅう掃除し終わっても腕は疲れないので、床が汚れたらその都度掃除機をかけるのが習慣に。結果、きれいな部屋が保てるようになったのです。

掃除しやすいうえに、体への負担が少ないのが、軽くてシンプルな掃除機の魅力だと感じています。

マキタ コードレス掃除機CL108 カプセル式 標準25分稼働/充電22分 軽量定番モデル 10.8Vバッテリ充電器付 CL108FDSHW

マキタ コードレス掃除機CL108 カプセル式 標準25分稼働/充電22分 軽量定番モデル 10.8Vバッテリ充電器付 CL108FDSHW

Amazonで見る

●2:すぐに充電できるから「やろう!」と思えたタイミングを逃さない

充電時間は約50分
充電時間は約50分。購入から3年ですが、バッテリーの劣化は感じません

以前の掃除機を使っていた頃、とくにストレスだったのが充電時間の長さ。フル充電が完了するまで、約5時間もかかっていました(予算の関係もあって、上位機種ではなかったことも理由の一つかもしれません)。

一方、マキタの充電時間は約50分。子どもがいると、掃除機をかけたそばからお菓子のくずが床に落ちていることも多いので、充電時間が短くまたすぐに使えるのはわが家にとってメリットです。

とくに築年数の古い団地は、すきま風と一緒にほこりや砂が入り込みやすいので、気になったタイミングですぐに使えて重宝しています。

「少し時間があいたから、今掃除機をかけちゃおう!」という“やる気のタイミング”を逃さないのも、きれいな部屋を保つ重要なポイントだと感じます。