夫と交際期間中からセックスレス気味だったというESSE読者の主婦・由紀さん(仮名・32歳)にお話を伺いました。親族問題も勃発するなか、疲弊していく夫を励ましながらの結婚生活。レス解消のきっかけをつくったのは、夫の意外な告白でした。

関連記事

モテる夫。「セックスレスの理由は私の体型のせい?」<由紀さんの場合1>

20代のうちに始めたかった「妊活」

新婚時代からセックスレスだった私たち夫婦。雑誌などで不妊治療について読んでおり、女性は年齢を重ねるほど妊娠しにくくなると知っていました。なので、できれば早めに妊活をしたいと思っていたのです。

●タイミングをとったらすんなり妊娠!

妊娠
タイミング法ですぐに妊娠!※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

夫と話して、レスではあるものの、タイミング法を試してみることに。

月に一度の排卵日、その数日前のタイミングを夫に知らせてしてみたら、意外なことにすぐに妊娠することができました。

初期に切迫流産の診断が出たり、つわりも少し重めではありましたが、無事にかわいい女の子が誕生しました。

●まっすぐすぎる夫。親族問題が激化する中の子育て

子どもが生まれて幸せではありましたが、義理の両親、義理の兄夫婦との間で起きた「家業の跡継ぎ問題」に巻き込まれた夫は、相変わらず大変そう。

もともとはすごく仲のいい家庭だったし、義理の兄夫婦にも同じ年に男の子が誕生したこともあり、私は子ども同士を一緒に遊ばせたりしたいなと思っていました。でも、夫が傷ついていることも近くで見ており、義兄夫婦との関わりもどうしたらいいかわからず。

自分の親族の問題とはいえ、夫は義理人情を重んじるタイプで、まっすぐすぎる人。許せないことがいろいろあったのだと思います。

なにか私が力になれることはないかとずっと考えていましたが、子どもが生まれてからはだんだん余裕もなくなっていきました。

意図的に夫を避けてしまった。産後レス解消のきっかけは?

新生児のころは3時間おきの授乳のため、寝る間もない状態でフラフラでした。

赤ちゃん

けれど夫も赤ちゃんのオムツ替えや沐浴、ミルクをつくったり哺乳瓶を洗って消毒したりなど、なんでも手際よくこなしてくれて、体力的にはキツかったけれど精神的にはすごく心強かったです。

●忙しいからこそ、自分の時間が必要だった

赤ちゃんが早く寝てくれたときには、私はたまっている家事をこなし、あいた時間に読みたかった本に没頭。育児で疲れてはいたものの、夜のちょっとした隙間時間に、自分の趣味をすることが楽しみになりました。

自分の時間

一方、夫が、いちゃいちゃしたそうな雰囲気を漂わせてきても、うっとうしいなと思ってしまって。わざと避けたり、忙しそうな素振りを見せたことも。

やっと確保できた自分の時間を守るために、夫を遠ざけるような態度を意図的に取ってしまいました。