「収納をたくさんつくれば、部屋が片づくというものではありません」。そう語るのは、一級建築士のしかまのりこさん。『狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール』(彩図社刊)の著書もあるしかまさんが、確実に機能する収納スペースをつくるための、4つのポイントを解説。3Dの間取りを使ってわかりやすく説明します。

空間ごとに「収納」をつくる
部屋ごとという考え方でなく、使う空間ごとに収納をつくると片づけやすくスッキリ
すべての画像を見る(全9枚)

おしゃれで片づけやすい収納にするポイントは4つ!

散らからない部屋にしたい。おしゃれに見える収納を実現したい。そう思っている人に知ってほしい「収納」のポイントがあります。

それは以下の4つ。これをチェックし実践すれば、多少狭い部屋でもスッキリと暮らすことができます。

1.部屋の空間ごとに「収納」はあるか?
2.動線上に設置されているか?
3.「収納」の数はたりているか?
4.扉つきとなしの割合は適切か?

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

1.部屋の空間ごとに「収納」はあるか?

部屋ごと「収納」を、にざっくりと設置する方が多いと思います。筆者がおすすめしたいのは、部屋ごとという考え方ではなく、部屋の「空間」ごとに「収納」をつくる方法です。

たとえばLDKの場合、「くつろぐ空間」のそばには、ゲーム機やDVDなどの「収納」を、そして食事や作業をする「食事・作業空間」のそばにはカトラリーや書類の「収納」というように、「空間」ごとに「収納」をつくります。

「空間」ごとに「収納」をつくることで、ものが入り混じりにくく、散らかりにくく、片づけやすい部屋になります。

 

2.動線上に設置されているか?

動線上に収納を設置

動線とは人が動く軌跡や、経路のことです。この動線が短いと、歩く距離が減るので、家事などの作業がラクになります。

同じように、ラクに部屋を片づけたい場合は、この動線に沿って「収納」を配置します。

たとえばこちらの間取りですが、廊下、洗面所、キッチン、リビングなど、生活のために家の中を行き来する経路、つまり矢印の動線に沿って「収納」が設置されています。そのため、ムダな動作が減り、ものの片づけ作業がスムーズにできるのです。

 

3.「収納」の数はたりているか?

パントリーとクローゼットの収納

物理的に「収納」がたりない場合も、ものが片づかなくなります。では、どのくらい「収納」があればよいのでしょうか?

「収納」がたりているかそうでないかは、一般的に「収納率」で判断します。

 

動線に沿って収納がある

「収納率」とは住宅の延床面積に対する「収納部分」の面積の比率のことです。この「収納部分」とは、押入れやクローゼットなど、床から天井までが「収納」空間のことで、洗面台やカップボードなど高さの限られた収納スペースは除きます。

理想的な「収納率」の目安は戸建ての場合12~15%程度、マンションの場合8%以上といわれています。

現在の住まい、または計画中の住まいの「収納率」を、一度計算してみてください。この数値より低い場合は、収納家具を増やすなどの対策が必要になります。

 

1階の収納

2階建ての戸建て住宅を例に説明します。こちらは1階間取り。延床面積(1階と2階を合わせた床面積)に対して10.54%分の収納があります。

 

2階の間取り

そしてこちらは2階の間取り。延床面積に対して12.26%分の収納があります。

ですから建物全体の「収納率」は、この2つを合算した22.80%になります。バランスよく、かなりたっぷりの「収納」が設置されていることがわかると思います。

実際には、さらにカップボードやつり戸棚もありますので、ほぼ収納に困ることはない間取りです。