モーニング娘。3期メンバーとして13歳で華々しくデビューした後藤真希さん(36歳)。あれから23年、ソロ歌手デビュー、グループ卒業、事務所の移籍、そして休業を経て2014年に復帰したのち、結婚。現在は二児の母となり、歌手業だけでなく、アパレルのプロデュースや美容商材の広告、Youtubeチャンネルでの発信など、幅広く活動をしています。そんな後藤さんの等身大の30代の暮らし、そして美容や趣味のゲームのことについて伺いました。

関連記事

前田敦子さんのポジティブな暮らし方。子育て、100円ショップ、そしてSNSのこと
後藤真希
後藤真希さん
すべての画像を見る(全2枚)

後藤真希さんインタビュー。「節約、ゲーム、美容。すごく凝り性なんです」

――プライベートでは小学生、保育園児のお母さんである後藤さんですが、夏休み時期の今、お子さんにお弁当づくりをされたり、忙しかったりするのでしょうか?

後藤:はい。夏休みなので、上の小学生の娘の学童にもっていく毎朝のお弁当にすっごく悩みますね。わが家はつくりおきをしないので、そのとき食べたいものをつくってつめているんですけど、今朝も朝から娘から「また、そのおかず?」ってクレームが来ました(笑)。

――仕事をしながら家事や育児は大変ですよね。

後藤:実際のところ、「ちゃんとママできているのかな」って考えることはあります。仕事も大切なんですが、家族との時間はもっと必要かなって。休みの日は、極力一緒に過ごすようにしています。子どもが自転車好きなので、ツーリングみたいな感じで一緒に移動したり、外に出ることが多いかな。と言いながら…私、本当はめちゃくちゃインドア派なんです。なんなら、何か月も家にいられるくらいに。でも家族みんな外が大好きなんで、今は暑くてもがんばります。

――暮らしが子ども中心になりますよね。

後藤:そうですね。リビングでは子どもがyoutubeをずっと流してて、にぎやかです。それぞれiPadをもっているのに、大きな画面で見たがるんですよね。本当は自宅のインテリアに凝ったり、きれいなカーテンをつけたいなとか、壁紙とかも変えてみたいって暮らしの理想はあるんですけどね。飼っている猫が引っかいてカーテンがボロボロになるし、壁紙もいつのまにか子どもたちにラクガキされちゃうので、もう少し大きくなるまで今は我慢かなって思います。

●地元が大好き!安いスーパーに通い詰めています

――後藤さんといえば、ずっと生まれた江戸川区を離れたことがないそうで…。

後藤:はい、地元がとにかく大好きなんですよね。ずっと瑞江という町に住んでいます。ファンの子にも引っ越してきなよって言っているくらい(笑)。

――著名人とは思えないほど警戒心もなく、普通にその街で暮らしているんですね。

後藤:家から近いスーパーのヤマイチによく出没しています。すごく安いんです! 卵1パック70円の日があって、地元の人たちに混ざって並んでいます。テンションが上がりませんか? 70円の卵って!

――それは感動します。節約とかお得意なんですか?

後藤:つねに節約をしているというよりは、節約のブームがやってきたとき、がっつりハマるという感じです。そうなったら節約に向けてまい進します。千葉のほうの激安スーパーに行くと、「こんな金額で買えるの」って食材があるんです。お豆腐とかが23円とかで、楽しくなっちゃいますよね。