家づくりでは浴室にこだわりたい。そんな人に知ってほしい、最新システムバスを編集部がピックアップしました。メーカー各社が提供する多彩なラインナップから、好みのものを探してみましょう。見た目はもちろん、リラックス効果や掃除のしやすさを高めるためといった、機能性についてもぜひ注目を。

TOTOの「シンラ」
肩楽湯や腰楽湯でバスタイムが充実!TOTOの「シンラ」
すべての画像を見る(全16枚)

人間工学に基づいた設計で心身を解きほぐす

●TOTO

基本仕様をベースにカスタマイズが楽しめるものから、先進機能を盛り込んだものまで5つのタイプをそろえる「シンラ」。全タイプに装備された「ファーストクラス浴槽」は人間工学に基づいた設計で体を4つの点で支え、入浴時のリラックス感を高めます。

また、水流の刺激が心地よい「肩楽湯」や「腰楽湯」、浴槽や床の自動洗浄など、バスタイムを充実させる機能満載です。

 

床ワイパー洗浄

ボタンひとつで床回りを洗浄・除菌する床ワイパー洗浄。床面に「きれい除菌水」を吹きつけ、菌やカビの増殖を抑えます。

●DATA
[シンラ]1616(1坪)サイズ  121万8800円~

 

心地よさ、温浴効果の高さを実現する鋳物ホーローの浴槽

●タカラスタンダード

タカラスタンダードのシステムバス

「プレデンシア」は浴槽に「鋳物(いもの)ホーロー」を採用し、触れた瞬間に違いがわかる心地のよさ、温浴効果の高さを実現。また、表層のガラス層が平らでなめらかな鋳物ホーローは、汚れや雑菌を落としやすいのもメリットです。

ほかにも、天然水晶の風合いを持つカウンターや自在に位置を変えられる収納、目地の数を少なくした「キープクリーンフロア」など、細部のこだわりも見逃せません。

 

コーティング技術は職人技

浴槽の美しい光沢は、金属にガラス質の釉薬を何層にも焼きつけてつくられます。このコーティング技術は職人技によるもの。

●DATA
[プレデンシア]1616(1坪)サイズ 194万9970円(写真セット価格/2022年8月29日より価格変更)

 

3つのスタイルから好みの浴室にコーディネート

●パナソニック

パナソニックのシステムバス

時間を忘れて過ごす「くつろぎビバス」、シンプルな「すっきりビバス」、あったかあんしんの「ほっとビバス」の3つのスタイルを中心に、自分らしい空間のコーディネートを可能にする浴室。

 

スゴピカシェルフ水栓

エプロンは木目、メタル、レザーなどをモチーフにした家具のような素材をラインナップ。また、水栓と収納を一体化した「スゴピカシェルフ水栓」など、2つの機能をひとつに集約している点にも注目です。

 

ビームシャワー

通常のシャワーに、パワフルな水流で汚れを洗い流すモードを搭載した「ビームシャワー」。排水口や床の隅などもサッと洗えます。

●DATA
[ビバス]1616(1坪)サイズ 220万2750円(「くつろぎビバス」写真セット価格/2022年8月1日発売)