体力も気力も落ちてきているけれど、まだまだやりたいこともたくさんある50代。ゆとりを持って過ごすためにも、家事の時間はできるだけ短くしたいですよね。そこで今回は、現在50代、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美さんに、普段の暮らしの中で実践している掃除の工夫を教えてもらいました。

瀧本真奈美さんの記事はこちらもチェック

50代「やめたら片づくようになった」5つのこと。がんばらずに部屋がスッキリ

50代、「ゆとり時間」を生み出す掃除の仕方

掃除
掃除グッズ
すべての画像を見る(全6枚)

50代になり人生の折り返し時期を超え、自分が本当にやりたいことをして、より自分らしく生きたいと考えるようになりました。昔やり残したことはないか? 新しく挑戦することに時間を使いたい! など、いろいろと出てきます。

ですが、これまで継続的にやってきた仕事や、日々の家事もあるので、おのずと「やりたいこと」と「やらなければならないこと」の板挟みになります。体力も気力も落ちている今、そのバランスを取ることがとても重要だと感じています。

今回は、家事時間をコンパクトにする掃除の工夫をご紹介します。

 

●1.掃除機の使い分け

掃除機

コードレス掃除機、ロボット掃除機など、進化を続け便利になっている掃除機ですが、それぞれにメリット、デメリットもあると感じています。

なので、どんなに便利になっても従来の掃除機を手放さず、使い分けをしています。

忙しくて掃除時間が取れないとき…ロボット掃除機

一部分をサッと掃除、短時間で掃除をしたいとき…コードレス掃除機

時間も体力もあり、しっかり隅々まで掃除したいとき…従来の掃除機

吸引力があり、隅々までいちばんきれいになると感じるのが、やはり従来の掃除機。半面、掃除しなきゃと気負ってしまったり、体力も時間も取られがち。なので、これをカバーするために便利家電を備えています。

 

●2.100均の網戸ワイパー

ワイパー

網戸掃除には、ダイソーの網戸ワイパーを使用しています。伸縮できるタイプなのでコンパクト収納も可能。別売りの専用シートには洗剤が含まれているので、きれいに汚れを落とすことができます。たくさん使ったあとはそのままシートを破棄できるのも便利。

軽量で疲れず気楽に使える点や、収納場所も取らず使いたいときにサッと使える点もとても気に入っています。

 

●3.排水口は業務用洗剤で即きれいに

シンク

キッチン、洗面台、お風呂など水回りの排水口は、目には見えないけれどドロドロとした汚れが溜まりがち。イヤなニオイの原因にもなるので、こまめに対処をしています。

以前は、流したあとに時間をおく必要がある粉末洗剤を使用していましたが、もっと簡単にしたくて取り入れたのが、業務用の液体洗剤。流すだけで汚れを分解してくれるので、放置時間もいらず便利になりました。