記録的な猛暑が続く今年の夏。水分は十分に摂りたいものです。アラフィフのミニマリスト・本多めぐさんが、外出時の水分補給に「ペットボトル」を愛用する理由について教えてくれました。

関連記事

50代が「趣味」をもったら節約上手に。お金がかからない趣味4つ
ウォーキングの荷物。ダイソーのウエストポーチに、水とスマホだけ入れて出掛けます
ウォーキングの荷物。ダイソーのウエストポーチに、水とスマホだけ入れて出掛けます
すべての画像を見る(全2枚)

運動不足のアラフィフ、ペットボトルの水を持ってウォーキングへ

アラフィフになり、健康に気を遣うようになりました。コロナ後は外出しにくく、運動不足になりがちですよね。なので、一人でも気軽にできる「ウォーキング」をしています。
最近は慣れて1日1万歩ほど歩くようになりました。たくさん汗をかくため、水を持ち歩いています。

 

●水を簡単に持ち歩くには、ペットボトルがベスト

暑い季節の運動には、水分が必要になります。とくに夏場は汗をかくため、こまめな水分補給は必須。
私は、水を「ペットボトル」で持ち歩きます。毎回買うのではなく、もともとジュースなどが入っていたペットボトルを再利用しています。

小さめのペットボトルを再利用。200~250mlくらいの大きさです
小さめのペットボトルを再利用。200~250mlくらいの大きさです

ペットボトルのいいところは、毎日のお手入れがとってもラクなこと! 洗剤をつけたスポンジで口元を洗い、内側も泡を入れて軽く振ったあとよくすすいだ上、お湯を入れて仕上げすすぎをし、よく乾かします。
衛生面が気になるため、定期的に新品のペットボトルに交換しています。

水筒はエコですが、ペットボトルより重く、かさばり、洗うのが面倒。その点ペットボトルは部品も少なく(フタと本体だけ)、使い捨て感覚でとにかく管理の手間がありません。