人生100年時代。いくつになっても元気に暮らしている人生の先輩に密着します。今回紹介するのは、105歳の現役理容師の箱石シツイさん。その元気の源を教えてもらいました。

関連記事

87歳ひとり暮らし。食事は手間を省くことで光熱費も節約に

105歳、元気でいられる日々のルーティン

箱石シツイさん
箱石さんは105歳で現役の理容師。「仕事が好きだから死ぬまでハサミを握りたい」
すべての画像を見る(全7枚)

箱石シツイさんが生まれたのは大正5年。「手に職を」と理容師の道へ進んでから、90年近くも現役を続けています。昨年は東京オリンピックの聖火ランナーも務め、最高齢として走る姿が話題になりました。

そんな箱石さんを長年支えてくれたのは、家族の愛情と理容師としての技術でした。予約が入ると必ずお店に立ち、多くのお客さんと向き合っています。

●生きているうちはハサミを握りたい

箱石さんは102歳で転んでけがをするまで、ひとり暮らしをしていました。寝たきりになることもなく回復したのは「一日も長く元気でいたい。生きているうちはハサミを握りたい」というプロ意識のなせるワザだったのです。現在は息子さん夫婦と同居。昔なじみのお客さんや県外からのお客さんなど、多くの人が箱石さんを訪ねます。

「体がちゃんと動くこと。それだけで十分幸せ。だから毎日の習慣は変えたくないんです」

理容師の手

「カミソリを砥石(といし)で研ぐのが日課でした」。ずっと働き続けてきた箱石さんの手は今も現役です。

そんな箱石さんの1日のルーティンを紹介します。

●箱石さんの一日

6:00 時間をかけて目を覚ます
7:00 起床。日本茶でうがい、体操などをする
8:00 朝食
8:30 体操の続き。外を500歩歩く
9:30 新聞を読んだり、のんびり過ごす
12:00 昼食
13:00 ご近所さんとコミュニケーション
18:00 夕食
19:00 家族と談笑し、のんびり過ごす
21:00 就寝