これからの人生、老後を不安に思ってばかりではもったいない! セカンドライフを少しでも楽しく過ごすために、無理のない範囲で働く人の暮らし方をご紹介。人気ブロガーで書籍も多数出版している、66歳のショコラさんに取材しました。

◆ショコラさんの記事はこちらも

66歳、年金をもらいながらムリなく働くコツ。50代であえてパートへ転職した理由

毎日仕事に出ることで適度な緊張感を保っていられます

仕事に出ることで生活が規則正しくなり、外に出ること、人に会うことが刺激になる、とショコラさん。「片道30分の通勤時間は街を楽しむつもりで、会社での勤務時間は責任感をもってしっかりと」そのメリハリが心地よいのだそう。

●通勤服はワンピースかスカート

出がけの女性
通勤はファッションを楽しむ時間
すべての画像を見る(全10枚)

通勤服は、スカートまたはワンピースと決めています。「会社に着いたら制服に着替えますが、スカートならすぐ制服のキュロットがはけて便利。若い頃からファッションが大好きなので、通勤は好きな服を着て歩ける時間として楽しんでいます」

●ヤフオクやメルカリを活用

しろと黒のワンピース

お気に入りのワンピースはヤフオクやメルカリで。左は「SHOO・LA・RUE」、右は「AUGARCONS」の麻100%のもの。服を買う際の予算は、1アイテム5000円を目安に探します。

●靴は必ず試着して買う

靴3足

靴は、必ずお店で購入します。履きやすくきちんと見えるスニーカーは通勤で大活躍! 左から「ホーキンス」「マッキントッシュフィロソフィー」「FOOTSTYLE」のもの。

●制服があるおかげでラクちん

制服上下

「長年仕事してきましたが、57歳で初めて着ました!」という勤務先の制服は、紺のキュロットスカートとベスト、白シャツ。「動きやすいし、機能的で汚れを気にせず働けます。私服は朝夕の30分ずつしか着ないから全然傷みません」

●お気に入りの文具類やハンドクリームを常備

電卓など

会社の机にはお気に入りの文具類やハンドクリームを常備。「会社の備品もありますが、いまいち使いにくくて…。自腹で買ってでも使い慣れたものの方が、結局ラクなんです」