年齢を重ねていくと、若いころより徐々に自信を失っていくこともあるのではないでしょうか? 年齢を気にするあまり、つい「痛い中高年」と周囲から思われてしまう不安もあります。年齢を重ねても自分を卑下せず、周りからも輝いて見える女性はどのような共通点があるのでしょうか? 50代のトップブロガーとして活躍する中道あんさんにつづってもらいました。

関連記事

50代、いますぐ「べき」思考は捨てよう。人生を楽しむための4つの工夫
中道あんさん
中道あんさん
すべての画像を見る(全5枚)

年を重ねても、「痛い人」認定されない人がしていること4つ

40歳を過ぎたころでしょうか、自分の「おばさん化」を意識し始めました。ここでいうおばさんとは、「人の話を聞かない、自己中心的、ガサツ」といったネガティブなイメージが込められているような存在を指しています。

子どもたちのお友達から「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれることが多かったので、「ついに自分もおばちゃんの仲間入りか」と残念に思っていました。

おばさんというのは決して悪いことではありませんが、その意味合いの中には、「痛い中高年」というのも含まれている場合もあります。ですが、周りを見渡してみると、自分よりも年上の女性であっても輝いてる女性がいるのもたしかです。そんな女性の共通点を紹介していきたいと思います。

 

●今を受け入れる

スマホを見る女性2人
※写真はイメージです

わが子と接していると、ものごとに対する柔軟性に驚くことがあります。流行にも敏感だし、スマホの活用やAIに対する順応さも、私の場合はどうしても遅いです。自分は変わっていなくても、時代はどんどん変わっています。

例えば、就職や恋愛、結婚も昭和世代とは価値観が大きく違います。そんなときに「私の頃はこうだったのに~」とか「今の若い人は~」というように昔の価値観にしがみついていると、時代に置いて行かれるのではないでしょうか。あまりにも頑固に今を肯定できなといと、下の世代(30代)からは、「古い人=おばさん」みたいに思われてしまいます。

わが子と接して「こういう考え方もあるんだなぁ」と柔軟に受け入れるようにしています。決して、相手に合わせているわけではありませんが、新しい価値観と触れることで、自分の当たり前が変わっていくと、内面が若返るように思います。