節約したお金をコツコツと投資して、家族が一生暮らせる資産を築いた厚切りジェイソンさんが、読者アンケートで「いちばんお金のことを聞きたい人」に。お金を使う時の考え方を伝授してくれました。

関連記事

厚切りジェイソンさんの給料日前でも動じない節約法。この10年で最も高い買い物は?

給料日前でも困らない!ジェイソン流お金が増える節約格言

厚切りジェイソン
厚切りジェイソンさん「いつ使ったか記憶にないほどお金は使ってないよ」
すべての画像を見る(全6枚)

収入が増えても生活費を増やさないことで、節約の効果はさらに大きくなります。

なんとなくクセでお金を使うなんてもったいないよ!

厚切りジェイソン

毎日、なんとなくコンビニやカフェに寄ってない? 1回500円使ったら月1万5000円、10年で180万円だよ。マジでもったいない! ムダなクセは、意識して直していこう。

●固定費は1度減らすと効果大!通信費とサブスクを見直してみて

スマホは格安SIMに、使っていないサブスクは解約。1度減らすと節約効果がずっと続いて、年数十万円もおトク。そのお金を毎年投資に回したら、老後はラクな人生が送れるよ。

●安くなるならまとめ&大量買いする

厚切りジェイソン
業務スーパー大好き

僕は大量に買うと安くなるものはケース買いする。でも、買う前にちゃんと単価を計算するよ。じつは値段が変わらないこともあるから、気をつけなくちゃ。