人生100年時代。50歳はまさに折り返し地点と言えます。そんな50代をラクに生きるための心得を、50代トップブロガーの中道あんさんに教えてもらいました。

関連記事

50代、亡き母が残したものの片づけ。「1日1捨て」がはかどる理由

50代をもっとラクに生きるためにやめた3つのこと

中道あんさん
中道あんさん
すべての画像を見る(全3枚)

50代こそこれまでもっていた考え方を手放し、ラクに生きたいもの。そこで、私の経験も踏まえ、心がけたいことをご紹介します。

●年齢は隠さない

身分証明以外で、年齢を自分から人に言うことは、ほとんどないんじゃないでしょうか。年齢を隠しておきたい人も多いはずです。

私がブログを始めたのは50歳の時。ブログタイトルに「アラフィフ」「50代」とつけるのに少し抵抗がありました。というのも、私が知っていた50代は「おばあちゃんの目前」、そしてサザエさんのお母さんフネさんがイメージでした。年代を公表して何の得があるのか? もしかしたら印象が悪いだけなのでは? 自分は気にしなくても、どう思われるかは気にしてしまう。年代ではなく「女性の生き方ブログ 丁寧に生きる、あんさん流」でいいんじゃないかと思ったのです。

でも、それじゃ、なんだか隠し事をしているみたいで窮屈だ。えーい、ありのままの自分で行こう! と決めました。すると、だんだん慣れてくるもので、年齢なんて堂々と公表できる自分になっていました。ブログを書き始めて3年目ごろには読者さんから、「年を重ねるのが楽しみなりました。」「なりたい姿が見えてきました」などと言ってもらえるようになり、ありのままの自分を好きで人目が気にならなくなりラクになったのです。

 

●友人の誘いは無理に乗らない

友人からの食事や遊びのお誘いも、うれしいものばかりではありません。ときには行きたくない、と思うこともありました。40代の頃はまだ、気乗りしないお誘いにも「ノー」と言えませんでした。せっかく誘ってくれたのに断ったらなんて思われるだろう。「つき合いが悪い人」と思われたらいやだな。なんて思うとつい「行く!」と答えてしまい、当日まで「面倒だな」「行きたくないな」と悶々とするのです。

私の場合は、「先延ばし」が原因でした。嘘がつけない分、上手に断る理由が思い浮かばず、返事を先延ばしして、余計に断りづらくなっていました。

パソコンを持つ女性
自分がしたいことを優先しましょう(※写真はイメージです。以下同)

50代になると、「したくないことはやらない。もっとラクに生きたい」と思うようになり、だれとなにに時間を使っていくのかを選ぶようになりました。

「これは気乗りしない」というときには、先延ばしせずにその場で断るようにしています。「すごく残念だけど、ちょっと都合が悪くて」とか「○○はあんまり好きじゃないけど〇〇なら行くから誘ってね」くらい軽く返すようにしています。そして「誘ってくれてうれしい」「でも行けなくてごめん」最後に「ありがとう」を伝えるようになれば、友人も「じゃ別の機会に」となることが分かって、気持ちがラクになりました。

50代は気取らず、気楽につき合える人間関係を大事にするようになったのです。