家族が過ごすリビングをおしゃれな空間にできれば、みんながリラックスして過ごせそう。そこで、ESSE読者のおしゃれリビングを大公開! すっきりと片づけるために意識したいポイントを見ていきましょう。

関連記事

オープン収納でもすっきり見える。ものが多くてもおしゃれな部屋6つ

実例を紹介!すっきりと片づいた“おしゃれな”リビング

家族が毎日過ごす場所だから、やっぱり憧れるおしゃれなリビング。ものを減らしたり、ちょっとしたポイントを意識したりすることで、毎日の掃除がラクに&おしゃれなリビングに変化します。

●グリーン以外は床に置かない

リビング
床に物がないことで、自動掃除機もスイスイ
すべての画像を見る(全8枚)

リノベーションの際に大容量の造作収納を設置したお宅。

「整理整頓が苦手なので、ものはなるべく収納の中へ。掃除のメインである自動掃除機をじゃましないよう、床にはものを置きません」

<DATA>
myhome._0703さん(32歳)
・家族構成:夫(32歳)
・マンション・3LDK

●ものは把握できる量まで減らす

ダイニング

「どこになにがあるか把握できる量までものを減らしたことがすっきりの秘訣」

カウンターにはなにも置かないことでふき掃除がラクに。

・DM類はためない

リビング

テーブルをすっきり保つため、学校のプリントは読んだらすぐに処分。

「DMは届いたらその場で仕分けし、ためないようにしています」

<DATA>
chuchun_koさん(30歳)
・家族構成:夫(36歳)、長男(7歳)、長女(5歳)
・戸建て・2LDK+S

●背の高い家具を置かずにすっきり

リビング

リビングは広くすっきり見せるため、家具を厳選し背の低いものだけに。

「棚の上に好きな雑貨を飾って楽しんでいます。見せたくないものはパントリーにまとめて収納」

<DATA>
Mさん(30代)
・家族構成:夫(30代)
・戸建て・2LDK