相次ぐ食材の値上げなどで、食費も高くなっているという方も多いのでは? 安くすませたいと思いつつも、ボリュームもしっかりある献立が理想ですよね…。そこで、Instagramで5人暮らしの節約料理を日々投稿している、みこさんに「5人家族の平日ごはん」について教えてもらいました。

関連記事

“丼と麺”の平日5日分節約レシピ。ボリューム満点で連休中も安心

子ども3人・5人家族の節約平日ごはん

わが家は男の子3人の子どもを持つ5人家族。育ち盛りなので、献立は安い食材を取り入れながら、バランスや彩りもよくなるように立てています。そんなわが家の献立のコンセプトは「簡単・時短だけど、豪華に見える食卓づくり」。そこで、今回は5人家族平日ごはんを紹介したいと思います。

●買い物は週初めにまとめて平日分を購入

平日5日間の献立は無理なくつくれるように、メインが少し手間のかかるものであれば、副菜はレンジで簡単にできるものをつくったり、汁物を多めにつくって翌日も食べられるように。また、量をたくさんつくったものは、アレンジを加えて翌日も飽きずに食べられるメニューにしています。

購入品
今回購入したもの
すべての画像を見る(全8枚)

買い物は、基本的には週初めの月曜日にまとめて購入するようにしています。この週に購入した肉や野菜は上の写真のような感じです!

購入品2

1週間で食べきれるようにあまりたくさん買いすぎないように心がけて、牛乳やヨーグルト、パンなどは平日で食べきる量を購入しています。

今回購入したものは合計5631円。この購入した食材に加えて、家に残っていた材料(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ベーコン、明太子)を使用して、平日のごはんをつくっていきます。

●月~水曜のメニューを公開!

【月曜日】

月曜日

・モヤシと豆苗の豚肉巻き
・カボチャグラタン
・豚汁

【火曜日】

火曜日

・ショウガ焼き
・切り干し大根
・豆ご飯
・豚汁

この週は、月曜日に豚汁をたくさんつくり、火曜日も出しました。豚汁に合わせてメニューを和食でそろえておくと全体のバランスもよくなります。

【水曜日】

水曜日のメニュー

・大葉のせ明太子うどん
・具だくさん炊き込みご飯

水曜日のうどんの日も、うどんだけでは少しものたりないかな…? と思ったので、この日は炊き込みご飯にして、ボリュームも出しつつ野菜も取れるように考えました。