築44年の賃貸マンションに住んで14年の大野祥子さん(54歳)は、長く住んでいた自宅を居心地がよくなるように工夫をしたそうです。そんな大野さんの安らげる空間のつくり方を教えてもらいました。

関連記事

50代からの部屋づくり。ものを減らしたら築44年の団地が大好きな空間に

長く過ごすおうちを安らぎの空間にする工夫

団地風の大野さんのマンション。初めはインテリアにこだわっていましたが、仕事が忙しくなると家の中に意識が向かず、荒れた状態に…。転機が訪れたのは1年半前です。

「コロナ渦で巣ごもり生活が続いたら、しんどくなって。ふとベランダでご飯を食べたら気持ちよかったんです。家の中でもこんなふうに心地よく過ごしたいなと思い、見直すことにしました」

●小さな工夫をプラスするだけで家じゅう心地いい空間に

ほんのひと手間加えるだけで、部屋の心地よさはアップ。窓辺や棚の一角など、部分的にものを減らせばできる工夫をご紹介します。

 

・雑貨ではなく、植物を飾ってすがすがしい空間に

植物
植物を置いて気持ちがいい空間に
すべての画像を見る(全5枚)

インテリアのアクセントになっている植物。「切り花が1本あるだけで空間が生き生きするので、あちこちに飾っています」。雑貨に比べて掃除や管理の手間がかからず、いろいろな色を気軽に取り入れられる点が魅力。

 

・一畳を茶室に見立てて楽しむ

和室にクッションお茶菓子

一畳の中に座布団を敷いて季節の花を飾り、お茶とお菓子をいただく。「一畳だけど、花や花ビン、器の組み合わせを考えて空間をつくるのがおもしろいです。スナック菓子を袋のまま食べていたのがウソのよう(笑)」