テレワークもあって、家でいる時間が増えています。その影響で、おうち時間をもっと充実させたいと、ガーデンルームやテラスが人気に。そこで編集部が注目の、半屋外を部屋のように楽しめるアイテムを紹介。これからの家づくりには欠かせないアイテム、ぜひ参考にしてみては。

四国化成「ファンルーフ」
サンルームは、外部からの視線をさりげなくカバーし、「囲まれ感」のあるタイプが人気
すべての画像を見る(全9枚)

快適な半屋外空間を生み出す屋根建材

四国化成「ファンルーフ」

リビングと庭をつなげて内外を一体化し、新たな生活空間を生み出す屋根建材。木調カラーで仕上げたフラットな天井面が、室内と美しく調和します。独立式と壁づけ式があり、サイドパネルの有無が選べます。カラーは屋根と柱の組み合わせで全10色。

上の写真はサイドパネルをつけた壁づけ式。外部からの視線をさりげなくカバーし、「囲まれ感」を高めてくつろげます。このほか西日よけなどにも効果的。

●DATA
サイドパネルつき基本セットW3320×D1800㎜の場合/99万5390円

 

庭先はもちろん家のさまざまな場所で活躍

YKK AP「ソラリア」

YKK AP「ソラリア」

青空の下に、とっておきの空間を提供する屋根製品。庭先でのくつろぎはもちろん、小さなあきスペースにもムダなく屋根や囲いをつけ、敷地を有効活用できます。耐風・耐積雪性能に優れ、荒天時も安心。オプションで天井カーテンなども用意されています。

自然を感じながらさまざまな過ごし方を提供。屋根は庭先のほか、洗濯物を干すバルコニー、カーポートやサイクルポート、勝手口などにも設置可能です。

●DATA
テラス屋根・壁づけ納まり 間口2間×出幅10尺/43万8790円