41㎡のマンションに夫婦ふたりと犬、ネコで暮らすマンションリノベーション事例です。ロフトをつくって夫の個室に。下にはウォークインクローゼットにして、収納量も大幅にアップしました。また、妻の事務所はベッドルームと兼用。壁面収納を造作して、仕事もプライベートも充実した空間が誕生。住まい手は2回のリノベを実施することで、コンパクトでも充実した住まいを実現しました。

キッチンスペース
2面採光で明るいキッチン。カウンターはワークスペースにもなる
すべての画像を見る(全19枚)

2度のリノベでかなえた、暮らしにフィットする住まい

●この家のプロフィール

  • ・Yさんの家 東京都
    ・家族構成:夫40代 妻40代  犬 ネコ
    ・築年数:築22年(2000年築) 専有面積:41.50m²
    ・設計・施工:リノベる。
ロフト

10年以上暮らしている自宅マンションを、2度にわたってリノベーションしたYさん夫妻。今の家のベースをつくったのは最初のリノベーションでした。ともに日々忙しく過ごしていたため、お互いのプライベート空間をつくりたいと、たまたま近所にあって気になっていたリノベーション会社に相談したそうです。

約41㎡というコンパクトな空間の中に個々のスペースを確保するために、提案されたのは、縦の空間を有効活用すること。そこで、ロフトをつくって夫のスペースとし、その下は夫専用のウォークインクーロゼットと洗濯機置き場、靴収納にして、空間を余すことに。

「休みの日は、ひとりでゆっくりしたいときもあるので、自分専用のスペースはとても重宝しています。遊びに来た友人たちにも好評です」(夫)

インテリアのテーマは、「ナチュラル・シンプル・癒やし」。ダイニングテーブル、小上がり、テレビボードはすべてナラ材で造作して統一感を出しました。

 

妻の部屋にデスクとベッドを兼ねた壁面収納を造作

2回目のリノベでは、快適さをアップグレードさせることをテーマに、部分的にリノベしました。妻の部屋にデスクとベッドを兼ねた壁面収納を造作し、キッチンの飾り棚を追加するなどして、現状の暮らしに合わせて改良。2度のリノベーションを経て、理想の住まいを完成させた夫妻。

「コンパクトだけど、夫婦でくつろぐ場所もプライベート空間もしっかりある、充実した住まいになりました」と話してくれました。