調理しやすくていつも安価な豚こま。とはいえ、「焼きムラができる」「お肉がかたい」といったことはありませんか。そこで、料理研究家の小田真規子さんに、豚こまをおいしくするワザを教えてもらいました!

関連記事

豚こま肉の殿堂入りレシピまとめ。節約、時短、うまいが叶う!

豚こまがおいしくなるスゴワザ6つ!

なにかと便利で、食卓への登場回数も多い豚こま。「また炒めもの?」の家族のざんねんな声を歓喜に変える、即戦力の工夫を紹介します。

●豚こまのお悩み1:あれ、ここまだ焼けてない…とムラがある

イラスト日焼け豚
焼きムラのあるムラあり豚
すべての画像を見る(全10枚)

【ムラあり豚】とは?

くしゃっとなって重なりやすく、火どおりにムラが出てしまう豚。均一に火がとおればおいしいのに…といつもざんねんがられている。形や調理法で、火を入りやすくするのがコツ!

 

●豚こまのスゴワザ1:平らに成形する

豚小間を平らに成形
豚こまをまとめるときは、平らに成形!

食べごたえを出そうと丸めると、より加熱ムラが…。そんなときは、平らに押してまとめて。ぐっと火がとおりやすくなりますよ。

●豚こまのスゴワザ2:煮物や揚げ物に

豚小間を煮物に
火のとおりが均一に!

定番の炒め物は加熱ムラが出やすいので、調理法をチェンジ! しっかりと加熱できる揚げ物や煮物にして火どおりを均一にしちゃいましょう。

●豚こまのお悩み2:なんだか物たりない

イラストしょぼんとした豚
なんだか物たりない…ショボショボ豚

【ショボショボ豚】とは?

“こま”という立場上、どうしても物たりなさが指摘されてしまう、切ない豚。主役に! とのアピールも虚しく、いつも脇役止まり。ほかの食材の力も借りることで、主役級のおいしさに!

●豚こまのスゴワザ3:粗びきのひき肉として使う

豚小間を細かくカット
縦に細めに切ったら

刻んでひき肉代わりに使えば、肉感たっぷりのひき肉料理が完成。

豚小間さらに細かく刻む
向きを変えて粗く刻む

あれば豚バラ肉を少したして脂を補うと、さらにおいしくなります。

●豚こまのスゴワザ4:パンチのある食材と合わせる

アスパラパプリカなどの料理
食感も味わいもボリュームアップ

アスパラやパプリカなど食感や味に存在感のある食材と組み合わせることで、チープ感を払拭。料理自体を主役級に格上げ!