水きりカゴや洗い桶、スポンジホルダーなど、ゴチャつきがちなキッチン回り…。今回は、排水口にかぶせるだけでつけ置き洗いがラクにできる便利なアイテムを、ESSEonline編集部員がご紹介! 洗い桶いらずでキッチンの水回りがスッキリしますよ。

関連記事

変えるだけで排水口の掃除がラクに。汚れない仕組みをつくる便利アイテム

洗い桶がなくてもつけ置き可能な「排水口キャップ」

洗い桶
場所を取って掃除も面倒な「洗い桶」(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

みなさんはキッチンで「洗い桶」を使っていますか? 汚れた食器を一旦水につけたり、ふきんなどを漂白したりするのに便利ですよね。わが家でも以前は使用していたのですが、洗い桶自体のヌメりなどの汚れが気になってしまったため、使うのをやめることに。

しばらくはキッチンの棚下に収納していたのですが、それも場所を取るため、最終的には思いきって捨ててしまいました。

 

●つけ置き洗いに便利な「排水口キャップ」

洗い桶を手放したらシンク周辺がすっきりとして、掃除の手間も少なくなったのですが、困ったのが「つけ置き洗い」をするとき。これまで茶渋のついたコップや、汚れたふきん、油のついた五徳などを、オキシクリーンやキッチンハイターでつけ置き洗いしていたのですが、洗い桶がないと水がためられない…。

そんなときに見つけたのが、こちらの「マーナ つけ置き洗いキャップ」。

排水口キャップ

排水口にかぶせるだけで、つけ置き洗いができる便利なアイテムです。ほかにもネットでいくつか同じようなアイテムを見つけたのですが、色や形がシンプルなこちらにしてみました。

シリコンゴム

耐熱・耐薬性のあるシリコーンゴム製なので、熱いお湯や薬剤を使ったつけ置き洗いもOK。直径15cm以内の排水口であれば、使用可能とのことです。

マーナ(MARNA)つけ置き洗いキャップ

キッチンシンクでつけ置き洗いができる止水キャップ。レンジ周りの油汚れやヌメリ汚れの除去、ふきん等の漂白が簡単にできます。
購入する