卵とバターを使わないパン教室「toiro(トイロ)」を主宰する幸栄さんの暮らしのエッセー。 2人の娘をもち、簡単につくれるおやつや、だれでもまねできるインテリアアイデア、家事を楽しくする方法など、なにげない暮らしを楽しむコツが人気の幸栄さん。今回は、ついパッケージ買いをしたお気に入りのお菓子について教えてもらいました。

幸栄さん
すべての画像を見る(全6枚)

 

今年のバレンタインどうする?市販品のアレンジアイデア

卵とバターを使わないパン教室「toiro(トイロ)」を主宰する幸栄さんの暮らしのエッセー。 2人の娘をもち、簡単につ…

身近な小さな幸せはかわいいパッケージのお菓子だ!

幸せなことがたくさんあるといいなけど、それは小さなものでいい。年齢のせいか、そんなふうに感じることが増えました。

「身近な小さな幸せ」といえば、かわいいパッケージのお菓子ではないでしょうか。パッケージは、お菓子を購入する際にいちばん目につくし、かわいいものはつい取っておきたくなるもの。期間限定なものがあったりすると、ついパッケージ買いをしてしまうことはありませんか? お菓子のおいしさはもちろんですが、かわいらしいデザインについつい惹かれます。久々にパッケージ買いしたお菓子たちを、3つご紹介します。

 

●とらやは今年の干支の「虎」モチーフ

とらやの羊羹のパッケージ

これは年末年始にSNSなどで目にした方も多いのではないでしょうか? 今年の干支である「虎」をデザインした、とらやの羊羹です。

私もSNSで見かけてすぐに購入しましたが、この箱にデザインされた虎がたまらなくかわいいですよね。色合いもやわらかくて最高にかわいいです。空箱はクローゼットに大切にしまってあります。

とらやの羊羹の中身

この箱の中につめる羊羹は、好きな味をつめてもらえます。私と次女は小倉、長女は抹茶が好きなので、それをつめてもらいました。そうしたら、なんだかとってもおめでたい配色に…。ついつい笑ってしまいました。

 

●カカオベイクサンドは美しくシンプルなパッケージ

お菓子のパッケージ

さて次は、美しいシンプルなパッケージに惹かれて購入しました。D`RENTYCHOCOLATEのカカオベイクサンド。

このきれいな箱の中には、厚さ10mmのミルクチョコレートを、北海道産の小麦粉・乳製品などを使ったラングドシャが入っています。見た目は小さいのですが、食べごたえは抜群です。1つで大満足ですが、また食べたくなる味です。

きれいでシンプルなパッケージなので、男性に差し上げても喜ばれそうですね。