65歳から年金をもらい始め、現在もパートで働き続けているショコラさんは、その等身大の暮らしぶりをつづったブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」で知られるようになりました。そのほがらかでのびのびとした暮らしぶりの秘密に迫ります。

窓辺にいる女性
ショコラさん。家計簿をつけるのもお化粧をするのも、このライティングビューローひとつ。シンプルで、何通りにも活躍してくれるお気に入りの家具です
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

65歳、月12万円で小さく暮らす。コロナ禍でも穏やかでいられる理由

60代一人暮らしの心豊かに暮らすお金のルール

40代の初めに別居して一人暮らしを開始。57歳で離婚するまで、正社員としてキャリアを磨きながら、息子さんたちが高校を卒業するまでは元の家に通って夕食の支度やお弁当づくりを続けていたというショコラさん。それだけ聞くと、相当大変だったのでは?と思われますが。

「それはもちろん、大変でしたよ。いつも時間に追われていたし、仕事は忙しいし。だけど、息子たちにご飯をつくってあげられて、一緒に食べて、笑って、家に帰る。そのルーティーンが私の元気の元でしたから」

リビング
ベランダに面した大きな窓から光がさんさんと降り注ぐリビング。ゆったりくつろぎながら、大好きな海外ドラマや映画をアマゾンプライムで見るのが至福の時間。

現在は、すっかり成人し独立した息子さんたちの実家に近い分譲マンションに一人暮らしです。その住宅ローンも10年ほどで完済!

「40代からずっと、決して贅沢はしてきませんでした。というより、できませんでした。働いたお金は少しでも貯めておいてローン返済に回したし、息子たちの学費も負担していましたし。それでも自分らしく、過度な我慢をすることなく続けられる暮らしをさぐりつづけて、今に至ります」

●ものを買うときの大きなルールは3つだけ

ショコラさんがものを買うとき、何かを決断するとき、考えていることは次の3つだといいます。

・身の丈に合っているか

・無理はしていないか

・それは好きなことか

「インテリアもファッションも大好き。もちろん贅沢はできないけれど、好きなことは諦めたくない! 今の時代はネットもあるし、世の中にはいろんな解決策があふれています。少し考えて、できる範囲で自分なりの工夫をすれば、お金をかけなくても楽しめるんです」

一つひとつのルールを見てみましょう。

 

(1) 身の丈に合っているか

キッチンにいる女性
まさに「身の丈キッチン」!

たとえばキッチン。小さなカウンターつきキッチンですが真ん中に立てば、冷蔵庫にもガス台にも収納にも手が届く。お鍋も小さなミルクパンやフライパンがあれば十分。お酢やお酒、しょうゆなどの調味料は、引き出し式の収納に収まるミニサイズを100円ショップで。「割高かもしれないけれど、おいしいうちに使いきる。だからストックはしません」

 

お鍋や食器類も使う分だけ。特に食器は、家に来るのはほとんど息子さんたちなので3セットずつ。

食器
登場頻度の高い、お気に入りの食器たち。アラビアやイッタラなどの北欧のブランドに加え、手前左は沖縄のやちむん、真ん中の湯飲みはなんとプチプラショップ「フライングタイガー コペンハーゲン」

「数は少ないです。でも、イッタラやアラビアなど、大好きなブランドのものばかり。新しく買うときは、用途や大きさ、重さをじっくり吟味して選びます。もう重たいものは扱えないですから」

 

(2) 無理はしていないか

ワンピース2つ
ファッションはプレーンでシンプルなデザインが好きです。左は「45rpm」で4700円、右は「マリメッコ」で8000円! どちらもメルカリでみつけたそうです。

若いころからファッションが大好き。30代のころに夢中で読んだファッション雑誌は今もとってあって、スタイルの参考に。

「年をとっても、ファッションの傾向は変わりません。もう自分に似合うものもわかっているから流行を追う必要もなし。自分なりに予算を決めて(一着5000円目安)、メルカリやヤフオクをじっくり探して、選び抜いて買います」

 

(3) それは好きなことか

好きじゃなければ続かない! たとえばお金の管理もそうです。いつ・どこから・いくら入ってくるかはある程度決まっているし、月々いくらかかるか、自分なりの予算もわかっています。細かい家計簿をつけるのはもうやめにして、覚えておきたいことだけノートに書くようにしました。

100円ショップの出納帳
100円ショップの出納帳にお金の動きをメモ。お財布は食費用とその他用に分けています

「メルカリやヤフオクで物を売ったり買ったり。その出納はつけています。服を手放すときも、いつ・いくらで買ったのかわかりますし。旅をしたらいくら使ったか、何を買ったか、誰とどこへ行ったか。日記感覚で楽しいです」