多くの料理家が愛用しているキッチン用品「SELECT 100」。そのアイテムは、シンプルな形と使いやすさから人気を集めています。

女性2人
貝印株式会社 藤野倫さん(左)と古井涼子さん(右)
すべての画像を見る(全10枚)

関連記事

プロの料理家も愛用。料理時間に革命を起こすキッチン用品の秘密

約70アイテムある「SELECT 100」の中から5つを厳選!

今回「ESSEトレンド調査隊! 売れてる理由はコレ★」では、約70アイテムある中から最初に買うべきキッチン用品をセレクト。さらに、貝印株式会社 マーケティング本部 藤野倫さんと古井涼子さんにもそれぞれ“推し”のアイテムをお伺いしました。

●悩みに悩んだ!編集部員おすすめの“SELECT 3”

まずは、ESSEへの異動をきっかけに料理に目覚めた30代編集部員がセレクトした、まず手に取ってほしい商品を3つほど藤野さんのコメントともにご紹介!

【野菜の皮が気持ちよーく切れる! T型ピーラー】

発売当初からあり、人気もダントツのT型ピーラー。こちらはSELECT 100を紹介するうえでも外せません。注目してほしいのは少し斜めに傾いている刃と、持ち手部分。ここにピーラーの凄さがつまっています!

T型ピーラー
T型ピーラー 1320円

「野菜の切り始めというのは、刃が真っ直ぐ入るよりも斜めに入っていった方が引っかからずにすっと入るんです。だからあえて刃の部分は少し傾いた設計になっています。また、持ち手のハンドル部分は少しなみなみとしているので、自然に親指と人差し指がフィットし、なにも考えなくても直感的に正しい持ち方になります」

女性の手

意外と面倒なジャガイモなどの芽取りも、薄い金属でできている穴タイプの芽取りが横についているのでスムーズに。ピーラーなんてそこまで違いがないのでは…? と思っていましたが、持った瞬間に凄さがわかる商品なのです。