人気の高いボブスタイル。年末に向けて、ボブに挑戦してみようかなと考えている人も多いのでは? 「ボブにするなら、なりたいイメージによってカットラインを選んで!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、ボブの3つのスタイルについて教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

ボブにするとき、長さ以上に考えてほしいこと

さとゆみ:今日は、大人の女性に人気のボブスタイルについて解説します。みなさん、ボブスタイルって、どんなイメージがありますか?

かわいい印象? それともカッコいい印象でしょうか? じつは、その印象は、カットラインでほとんど決まるんです。

カウンセリング
ボブスタイルをオーダーするときは、事前にしっかりイメージをすり合わせたい

八木ちゃん:そうなんですよ! ボブって、最初に長さを気にされるお客様が多いのですが、長さ以上に印象を左右するのが、カットラインなんですよね。

 

さとゆみ:カットラインと言われると、ちょっとピンとこないかもしれませんが、(1) 前の方が後ろより短いか、(2) 前の方が後ろより長いか、それとも(3) 全部同じ長さか、の3パターンあると思ってください。

 

●印象が激変!ボブのカットライン3つ

さとゆみ:それぞれ、印象がずいぶん違うのですが、どんな特徴があるか教えてもらえますか?

 

八木ちゃん:まず、前の方が後ろより短いボブを、「前上がりボブ」と言います。このカットラインで切ると、かわいらしい雰囲気になったり、若々しいイメージになりやすいのが特徴です。顔周りの毛が短めになるので、ぱっと顔立ちが明るく見えやすいかと思います。

 

・前上がりボブ

前上がりボブ
かわいい雰囲気になりやすい(『髪のこと、これで、ぜんぶ。』より イラスト:coccory)